So-net無料ブログ作成
検索選択

サンちゃんは飛ばず [野鳥]

 サンちゃんと言ってもサンコウチョウでは無い。サンカノゴイは局所的に繁殖し、
しっかり見ることが難しい鳥だ。初見では無いが以前は証拠性に乏しい画像しか
残せていなかったので今回再挑戦した。

直ぐ近くで重低音のボーッボーッと唸りを上げているけれど深い葦原の中で姿は
見えない。多くのカメラマンは葦原とは反対の田圃側にレンズを向けている。
現地に到着して未だ心と機材の準備が整わない内に飛ばれてしまった。多分
此れが唯一のチャンスだったのだろう・・・・その後午後1時まで粘ったが
とうとう飛ばなかった。キビシイ。
時々首を伸ばして辺りを覗うも動きに乏しい。
20170610サンカノゴイ7.JPG

感覚的には爬虫類のようでもゲラのようでもある
20170610サンカノゴイ12.JPG

やはり飛んでくれないと全身が見えないので口惜しい限り
先の個体より更に遠い別個体ウーン~
20170610サンカノゴイ1.JPG

皆さんサンちゃんを気にしながらも
数多く飛び回るヨシゴイでお茶を濁す

20170610ヨシゴイ14.JPG

温度が高く大気がモヤっとしているせいなのか
葦原近くを飛ぶ個体にはピンが来ない

20170610ヨシゴイ4.JPG

ヨシゴイも飛ばない時にはこの子に遊んで貰う
20170610オオヨシキリ3.JPG

ア~アッ・・・また来なくちゃ
贅沢を言わしてもらえばオオヨシゴイも観たい