So-net無料ブログ作成
検索選択

ミサイルで狂わされた [野鳥]

 この日海辺へ行こうと思い小田急線の始発に乗り代々木上原で
千代田線に乗り換えようとした時のこと。構内アナウンスが流れ
「ただ今安全確認の為東京メトロは運転を見合わせています」来た。
後でそれが北朝鮮のミサイル発射に際しての東京メトロの対応だと
分かったのだが・・・・。それでこの日の予定が狂わされてしまい
最終的に予定を変更して谷津へ向かった。
このフィールドは好むところでは無い。すり鉢の上から下を覗き込む
ようなシチュエーションを強いられるので観察がし辛いしロケーション
的にも鉛色の世界みたいでスッキリしない。多分写真好きの方(私は
違うが)も絵的には三番瀬の方がずっと好ましいと思うだろう。

ツキの無い日だったが
到着早々にオオメダイが杭止まりしてくれていたのは良し!
20170429オオメダイチドリ1.JPG

メダイの群れの中でオオメダイを探す時には
体色の薄い個体を目指し(あくまで傾向として)
その上で嘴の長さ足の長さをチェックすることにしている
こちらはメダイ
20170429メダイチドリ7.JPG

カキ礁の上に降りられると増々見辛い
頭部は扁平に見える事が多い
20170429オオメダイチドリ10.JPG

メダイにも当然まだ色の薄い個体は居たりして
一つの要素を加重に考えるのは危険
こちらはメダイ
20170429メダイチドリ9.JPG

ハマシギ夏羽
後ろにオオメダイ
20170429ハマシギ1.JPG

オイラの滞在時間中に居た大きめの子はチュウシャク位
20170429チュウシャクシギ4-001.JPG

背の白さが目立つ
20170429チュウシャクシギ3.JPG

その他
ダイゼン
キョウジョシギ
キアシシギなどで目覚ましさは無かった

威勢良く打ち上げたものの
シギチ観察は失敗に終わっったよ