So-net無料ブログ作成

近所の川とMY林道とMF [野鳥]

土曜日は午後もずっと細かな雨が降り続いていた。こんな状況を
「チイ雨が降っている」と勝手に名付けているのだが・・・・。
どうせの事なら本格的に降ってくれれば落ち着くのだがとうにも
腰が浮いたり沈んだりでイケナイ。やっとの止み間に出掛けるが
直ぐに降り出して傘の厄介になる。

イワツバメが来ていないかと川沿いを歩くが未だ来てはいないようだ
他の鳥さんも少ない中カワセミ
求愛給餌かと思ったら何だか雌雄の諍いに見える
ベテランの雌(上の個体)と働き盛りの雄
共に瞬膜が恐い
20170401カワセミ1.JPG

雌の機嫌を損じる事でも有ったのかなあ?
20170401カワセミ4.JPG

日曜日は天気も回復したのでまたまたMY林道へ
先週と結果は大して変わらない
どうにも此方のカワガラスは出が悪い
やっと!
20170402カワガラス8.JPG

此方は反対に相変わらずサービスの良いミソッチ
20170402ミソサザイ2.JPG

20170402ミソサザイ6.JPG

その後久しぶりのMFへ
相変わらずのクロジ1回冬羽
20170402クロジ2.JPG

物陰で辺りを窺うシメ・・・・嘴は夏色
20170402シメ1.JPG

久しぶりのMF
そしてルリビ
この個体に会うのは初めてのように思う
20170402ルリビタキ1.JPG

カワセミの池では珍しくコガモ
20170402コガモ1.JPG

アカゲラの雌雄がが鳴き交わす姿が見られたが何とも遠い
距離を縮めようと近付いたが時すでに遅く雌だけが残った
20170402アカゲラ1.JPG