So-net無料ブログ作成

期待しないで行ったら・・・ [野鳥]

 正直、体調も芳しくなく、見たい鳥も来ないのでじっと籠って
居れば良いのだが週末ともなればやはりムズムズと「鳥見心」が
湧いて来るのが厄介だ。さあ何処へ行けば良いのやら。アオバズクや
アオバトなんぞには気が向かない。やっぱりシギチが観たい。
でもな今週末は「小潮」で干潟は期待出来そうも無い。そう言いつつ
何となくフラフラと海辺の公園に来てしまったのは・・・我ながら
得心の行く話では無いのだが?

気合も無くハイドから干潟を覗くと
お馴染みさんのキアシの軍団が居るのだが
オヤーッ!白っぽい子が居るよ
20170729コアオアシシギ8.JPG

オーッ「嬉しやなー」
コアオじゃないですか
幼羽だが上面は換羽でゴチャゴチャ
20170729コアオアシシギ1-001.JPG

嘴はやや反りが有るようだ
20170729コアオアシシギ3.JPG

此方はアオアシ成鳥夏羽(から移行始まる)
20170729アオアシシギ1.JPG

わりとゆっくり目に動いてくれたソリハシ
上面の「黒ライン」は明瞭
成鳥夏羽摩耗個体
20170729ソリハシシギ2.JPG

今回「AF微調整」を試みたが効果は定かでは無い
コチドリ夏羽摩耗個体
20170729コチドリ1.JPG

ササゴイの幼羽
20170729ササゴイ1.JPG

オオセグロカモメ成鳥夏羽
顔は真っ白で綺麗だが
羽はボロボロ
20170729オオセグロカモメ1.JPG

遠くて逆光だが
カンムリの夏羽
20170729カンムリカイツブリ1.JPG

全く期待も無く臨んだ鳥見だが
シギチの戻りシーズン当初で大好きなコアオに会えてとても嬉しいのだ
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 12

korekore

シギチ類がお好きなんですね。
私は、判別が難し過ぎて通り過ぎていきたい水鳥さんです (/_;)
だからますますわからない状態が続いているのですが・・・
反面、アオバズクやアオバトは年に一度は必ず会いたくなります。
まるっきし反対ですね (笑)
やる気なくもでかけてみて、コアオアシシギに会えて、少しは気分も上々になられたことでしょう。
引きこもりよりも、やはり外に出てみることをお勧めします。


by korekore (2017-07-30 06:23) 

ramblin

korekoreさん、私はシギチが一年中見られたら嬉しいです。
もしそうで有ったなら一年に一度オオルリやキビタキに
会えなくても構わないと思っています。
家に籠っても鳥の事を学ぶ材料は山ほど有るのでそれは
それで良いのですがやはり外へ出ての実学は心晴れることは
確かですね。
by ramblin (2017-07-30 07:55) 

まっちゃん

そろそろ海辺も要注意ですかね。
先日アオバトを見たのですが、海水を飲んでいるところは確認できませんでした。
1日中見張っていれば必ず来ると思うんですが、そんな根性は無い。^^;
by まっちゃん (2017-07-30 08:41) 

ramblin

 まっちゃんさん、なんだかんだ言っても海辺は気持ちが
良いです。
 皆さんこの時期、照ヶ崎に行く事が多いみたいですが
この年中行事にも最近は心躍ることも無くなりましたね。
MFやお山でひっそりと佇んでいるアオバトの方が嬉しい
です。
by ramblin (2017-07-30 09:13) 

queso

昨日は暑く、今朝は暗い・・・という事で干潟には行かずに
終わってしまいました。
カンカン照りより、どんより曇り空の方が鳥達は出てきてくれる
確率は高くなるかもしれませんね。
今日は田園に出掛け、見かけたシギはいきなり足元からギャッと
飛び出したタシギだけに終わりました・・・。
by queso (2017-07-30 16:36) 

ramblin

quesoさん、昨日は運良くコアオに会えましたが
シギチの戻りは未だ此れからと言う感じです。
ただ有名シギチフィールドにはアメウズやオオハシ
シギも入っているそうですよ。
此れからはオオジシギも入るでしょうから足元には
ご注意です。
by ramblin (2017-07-30 17:36) 

takapy77

もうけっこう来てますね。キアシとアオアシくらいは
来てると思うのですが、コアオはいつも来るメンバーでは
ないので、今シーズン見られるかどうかです。
今は潮回りが悪いし、天気も今一だったので、行きませんでした。
次の週末あたりに行ってみます。
カンムリカイツブリが居るんですね。今年はカイツブリ類が変ですね。
by takapy77 (2017-07-30 19:59) 

ramblin

takapy77さん、この場所は汽水域なのですが休耕田
以外でコアオを観察したのは初めてでした。
 次の週末は大潮なので期待してしまいますがどうなり
ますか?
 そうカンムリカイツブリはやや意外な感じも有りました。
遠くて逆光でもありしっかりは見る事が出来ませんでした。
by ramblin (2017-07-30 20:58) 

さとし

クチバシの長い鳥さん、いいですねぇ。
最近私はどうせ行っても、って気が強くて探鳥しなくなってしまいました。
by さとし (2017-07-31 19:41) 

ramblin

さとしさん、嘴がもっと長いシギが色々おりますよ。
今後それらをどんどんUPして行きたいです。
 私も大抵予測に従って出撃するするのですが
裏切られることも多いです。
by ramblin (2017-07-31 20:33) 

美美

何か見れたら良いなあという気持ちで出かけ
良い出会いがあるとかなり嬉しいですよね。
コアオなんて私の周りでは見れないので
皆さんのブログで亜披見できるとこれまた嬉しいです(∩.∩)
by 美美 (2017-08-01 21:28) 

ramblin

美美さん、時に思いの強さと鳥見の成果は反比例する
時が有るようです。
 コアオアシシギはとても品位の高さを感じる清楚な
シギです。目の当たりにすればきっと大好きになること
でしょう。
by ramblin (2017-08-01 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0