So-net無料ブログ作成

何で今頃こんな処で [野鳥]

 アカエリカイツブリ夏羽が割と近場で観られると有らば嬉しいには違いないが
やはり時期的に少し奇異に感ずる。

現地到着時にはやや遠目に浮かんでいたが
直ぐに近付いて来てくれた
20170722アカエリカイツブリ16.JPG

カルガモと多くの時間を共に過ごすのは
猛禽に拠る捕食リスクを軽減する為であろうか
20170722アカエリカイツブリ9.JPG

次列風切の白さが目立つ(教科書通り)
20170722アカエリカイツブリ40.JPG

この子は殆ど潜水移動をせず
ほんの短い時間魚を捕食する為に潜る
20170722アカエリカイツブリ23.JPG

ブルブル
20170722アカエリカイツブリ33.JPG

此の地及び周辺では冬羽が見られていて
出現場所に不思議も無いのだが
如何にも時期が?なのだ
20170722アカエリカイツブリ20.JPG

一見しては不具合が無さそうな個体だが
本当のところは分からない(この夏のオイラの体調だって)
20170722アカエリカイツブリ30.JPG

もう少ししっかり観察していたいところだが
この日の炎熱下では粘りも効かない・・・撤収す
こう暑いと鳥見もサボリ気味(根性が無い)
ねえ~チロル!
20170723チロル1.jpg

nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 14

queso

この鳥は本来なら夏場は北海道で観察される鳥なのですね。
何故、こんな暑い(北海道も暑いようですが)関東へやってきて
しまったのでしょうね・・・。
この蒸し暑さでは鳥見は早朝、短時間でないと厳しいです。
あと、一ヶ月少々の辛抱でしょうか。

by queso (2017-07-24 09:42) 

ramblin

quesoさん、アカエリカイツブリは関東辺りでは冬鳥です
からどうしても奇異に感じてしまいます。外観上の損傷は
無いような気がしますが仔細は確かめようも無いです。
 長い時間の潜水をしなかったのがやや気になります。
取り敢えず夏羽をしっかり観る機会が少ない鳥だけに
この距離の近さは嬉しいですが・・・・。
 この時期、低地での探索型の鳥見はキビシイです。
ピンポイントで無ければ・・・・
by ramblin (2017-07-24 15:24) 

takapy77

今冬は、アカエリカイツブリが多かったにせよ、今に時期に
こんな所に居るのとは、なんか変ですね。渡りそびれたのか
怪我でもしていたのでしょうかね。
それでも夏羽が見られていいですね。
しかし暑いですね。私も、もうバテてます。鳥枯れなので、
シーズンに備えて、休養ですかね。

by takapy77 (2017-07-24 19:18) 

さとし

これだけ暑いと、止まっているのが大変ですよね。
走った方が涼しいです。
by さとし (2017-07-24 19:28) 

korekore

アカエリカイツブリの冬羽も見たことはないのですが、この夏羽は完全に夏羽なのかなぁ? と、気になりました。
頸の赤さは、こんなものでしょうか?
最近の鳥見の厳しさのせいか、疲れが出るようになってきました。
少し自重が必要かなと思っています。。。
by korekore (2017-07-25 05:42) 

ramblin

takapy77さん、この個体は都内のものなおですが
銚子辺りでも夏羽が見られているようです。この
時期外れの行動の原因は定かでは無いですが夏羽
個体を間近に見られた事は良しとするしかないです。
兎に角鳥見へ出撃する元気が有りません。困りました。
by ramblin (2017-07-25 13:36) 

ramblin

 さとしさん、さとしさんの逆療法は私には無理です。
走ったら死んでしまいます。
by ramblin (2017-07-25 13:37) 

ramblin

 korekoreさん、私の撮影技術の拙さも有りますが
この時期ですから夏羽もバリバリと言う訳にはゆき
ません。当然褪色は有ります。
 私も早い内から暑さに対応して来たつもりですが
此処へ来てどうにも体が動きません。全身の倦怠感
が酷く出撃回数も激減しています。トホホ・・・。
by ramblin (2017-07-25 13:43) 

美美

金網が見えたのでわりと人がいる場所の近くで見られたんですね。
カルガモと一緒、色々考えているんですね。


by 美美 (2017-07-25 17:40) 

ramblin

美美さん、此の場所は言ってみれば釣り堀みたいな
場所なんです。実際釣り人もかなりおりました。
 鳥の異種間に於ける共同体的な行動は珍しく
有りません。一つには多くの眼で捕食者を発見出来る
可能性も有ります。一つには同時に複数捕食される
事は無いと言うことも有るでしょうね。
by ramblin (2017-07-25 21:02) 

足立sunny

連日皆さん、結構集まってきておられますね。けっこう遠くからおみえで、3人ほど出ている場所をご案内しました。
この様子ですとしばらくこのままとどまるという感じでしょうか。
by 足立sunny (2017-07-25 21:05) 

ramblin

 足立sunnyさん、この鳥の夏羽を関東でしかも
比較的好条件で観る機会はそれほど多くは有りません。
或る程度見物人が増える事は予想出来ました。
 あまりに暑いので大きな方の池には行きません
でしたよ。
by ramblin (2017-07-25 23:04) 

まっちゃん

体調が悪かったんでしょうかね。
MFのスズガモ雌は居なくなった様で、無事帰って行ったんでしょうかね〜

by まっちゃん (2017-07-26 09:47) 

ramblin

まっちゃんさん、見た感じは採餌行動も活発で元気でした。
故障と思われる部位も無いように見えました。何か想像し辛い
事情が有るかもしれませんね。
 そちらのスズガモも長居をしていたのでしたっけ・・・・。
by ramblin (2017-07-26 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0