So-net無料ブログ作成
検索選択

炎熱下の3351 [野鳥]

毎年、地元の小川にやって来るササゴイが有り、それなりに楽しんでいたのだが
今期はどうにもイケナイ。河川廻りが草茫々で鳥を視認するスパースが極めて狭く
ササゴイ自身もかなりな引っ込み思案なようなのでしっかり観察する事が出来ない。
 そこでチョイトばかりミニミニ遠征して愛想の良さそうなササゴイに会いに出掛け
てみた。

眼先の緑色部分は婚姻色の名残り
足の赤みは薄れている
翼上面は一部擦れて褐色みを帯びる
白い羽縁は大きさがマチマチ
20170715ササゴイ25.JPG

因みに此方は昨年の地元のササゴイ
時期的に6月前半でもありバリバリの婚姻色だ
20160605ササゴイ2.JPG

多くの観客の声は「獲物が小さい」なのだが
精力的に次々と魚を捕り
その成功率はやはりかなり高い
20170715ササゴイ40.JPG

「キノコ」のポーズ
20170715ササゴイ39.JPG

捕食時に
翼を広げてバランスを保つことも有る
お魚の頭もチラリ
20170715ササゴイ26.JPG

赤みを帯びたお魚も
20170715ササゴイ30.JPG

たらふく食べてこの姿
20170715ササゴイ38.JPG

冠羽を立てた直後に飛んだ
20170715ササゴイ48.JPG

粘れば今少しマシな画像も得られるかもしれないが
炎熱下の川岸では気力・体力がモタナイ
正午を限りに撤収す
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

korekore

今日は暑かったですね。
炎天下でのササゴイ観察は、大変なことだったのでは?
昨年、地元と言われるその川で私は「カサゴ」をゲットしたササゴイを撮ることが出来ました。
遠征先では「オイカワ」とかいう、きれいな色の魚を捕まえているようですね。
「キノコ」のポーズ、も面白い。
初めて見ました。


by korekore (2017-07-17 21:20) 

ramblin

korekoreさん、カサゴって海のそれも深海にいる魚
ですよね?
 皆さんササゴイが婚姻色のオイカワをゲットする
シーンを撮りたいと思っているみたいでしたが
小ぶりのお魚ばかりが目立つようでした。
by ramblin (2017-07-17 21:40) 

まっちゃん

面白いポーズをするんですね。
ササゴイは一度だけMFに来たことが有りますが、たまには来てくれないかな〜
by まっちゃん (2017-07-18 08:19) 

ramblin

まっちゃんさん、地元でも馴染みの鳥で心躍るものが
無いのですが鳥が見易い状況なので面白いシーンも
何度か有りました。
by ramblin (2017-07-18 14:18) 

takapy77

今年は、ササゴイを見てないです。見に行きたいと思っても
最近の暑さでは、尻込みしてしまいます。今日の豪雨は大丈夫
でしたか。こちらは、相変わらず35℃で暑いです。
by takapy77 (2017-07-18 21:49) 

ramblin

takapy77さん、ササゴイはプチ遠征してまで見に行く
鳥では無いと思っていましたが地元の子がどうにも愛想が
無くて仕方なしに行きました。
 雷も怖かったですね。その後から少し涼しくなったよう
です。
by ramblin (2017-07-19 04:59) 

queso

ササゴイをこの時期見に行きたいと思いつつ、暑いだろうなぁと
尻込みしております。キノコのポーズ、面白いですね。
アオサギが羽を乾かしている時のようなポーズにも似ているような。
それにしても連日猛暑が続きますね。鳥見翌日は洗濯物が多くなります。
by queso (2017-07-19 08:39) 

さとし

今出張で北海道に来ているので、朝のお散歩に出かけたのですが、珍しい鳥さんには会えませんでした。
私も朝のバイキングでササゴイ状態です。
by さとし (2017-07-19 08:55) 

ramblin

quesoさん、日射しを遮るものが何もない川岸ですから
半端無くキツイです。あの状況で一日粘る人も居て感心する
やら呆れるやら・・・・です。
ササゴイは採餌の様子その他見ていて飽きないですけど・・・。
by ramblin (2017-07-19 14:18) 

ramblin

 さとしさん、北海道出張ですか。お仕事の合間に
鳥否美味しい料理の方が楽ですよね。
by ramblin (2017-07-19 14:21) 

美美

毎日暑いですね。
お散歩も早朝か夕方でないと外へ出られません(^^;
キノコのポーズおもしろいですね。
ちゃんとバランスをとって捕食、お腹もいっぱいになったようですね。
探鳥も水分補給しながら気をつけながらですね。
by 美美 (2017-07-20 17:29) 

ramblin

 美美さん、暑さのおかげで「鳥見の欲」も減退気味です。
ササゴイは優れたバランス感覚で採餌しており時にその姿は
とてもユニークでした。思いの外小さい魚が多かったのですが
精力的に採餌をして腹一杯になったところで塒の方へ帰って
行きました。
by ramblin (2017-07-20 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0