So-net無料ブログ作成
検索選択

コヨシキリとアオジ [野鳥]

 この日は猛暑が予想された日。平地を探索する気にはなれない。
そこで高いお山の付近へと・・・・。とは言え標高1000メーター
位では涼しいとも言えないのだが流石に湿度は低く至極快適だ。
 
 コヨシキリは低地でも高地でも見られる。あまり標高は関係
無さそうだ。食性に依存するのは間違い無いだろうがかなり局
所的に飛来するのは何に由来するのだろうか?

遠過ぎて豆子だが白い眉斑は明瞭
20170702コヨシキリ17.JPG

黒い側頭線と白い眉斑のコントラストが強くハッキリした顔立ち
20170702コヨシキリ16.JPG

ベロ出し
20170702コヨシキリ10.JPG

可愛さも十分
20170702コヨシキリ14.JPG

アオジも冬期の下界での地面ウロウロとは大違い
実に雄々しい
20170702アオジ3.JPG

冬とは別鳥のよう
20170702アオジ7.JPG

声音も実に綺麗
20170702アオジ8.JPG

オマケは
やっぱり豆子のカッコー
20170702カッコウ4.JPG

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

korekore

コヨシキリ、いいですね。
なかなか会えないコヨシキリです。
確か、偶然撮れたコヨシキリをオオヨシキリとしてアップしたら、訂正してくださったのが、ramblin さんだったような?
アオジのお顔は、メリハリが聞いた色合いですね。
by korekore (2017-07-04 22:22) 

ramblin

korekoreさん、そうですね。コヨシキリは行く処に
行かないと会えない鳥ですね(当たり前か)。
 アオジも地元に来てくれた時は大した歓迎もして
いないのですが此処での勇ましい姿は嬉しいです。
by ramblin (2017-07-05 04:37) 

まっちゃん

アオジの囀りは綺麗な声ですよね。
地元で一度聞きましたが、最初は何かと思いましたよ。
その後、舳倉島でうるさいほど聞こえてきましたが。
by まっちゃん (2017-07-05 09:55) 

ramblin

 まっちゃんさん、このフィールドに生きる草原性の
鳥の中で一番心地良く響いて来ました。
 舳倉島にも行きたいですけど・・・・・

by ramblin (2017-07-05 17:48) 

takapy77

ヨッシーシリーズですね。コヨシキリは、生息地が限定的なので、
そうは簡単に見られないですね。
1000mの高原、結構暑いのですが、湿度が低いので、日陰とか
風が吹くと気持ちいいですね。
里山は、気温はそれ程でもないのですが湿度が高すぎるし、暗くて
気持ち悪いです。ほんとは好きな所では無いのですが、鳥さんが
好きなんで、行っちゃうんですよね。
by takapy77 (2017-07-05 20:47) 

ramblin

takapy77さん、この地ではコヨシキリ、ホオアカ、
ノビタキが3点セットです。本当は別のフィールドで
コヨシキリ、コジュリン、オオセッカの組み合わせを
切望したのですが余りに暑いのでお山方面を選択しま
した。温度も問題ですがやはり湿度が低いのは楽です。
by ramblin (2017-07-05 22:23) 

美美

また良い所にでて来てくれますね。
アオジの囀りはしばらく聞いていないので声を忘れそうです(^^;
カッコウは鳴き声ばかりでなかなか姿が見れません。
by 美美 (2017-07-05 23:38) 

ramblin

美美さん、此の地ではまだまだ鳥さんたちが元気に囀って
おりました。その中でアオジが一番サービスが良かった
です。
 カッコウは残念ながら全て風景写真的になってしまい
ました。
by ramblin (2017-07-06 04:32) 

queso

コヨシキリ、愛らしいですね。何処かリスのような小動物的な
雰囲気がありますよね。
こう暑くなると平地での探鳥は早朝、短時間でないと身がもちませんね。
先日、天気予報が芳しくない奥日光へ出掛けましたが意外にも雨は
朝だけで、快適な探鳥を愉しむことが出来ました。
by queso (2017-07-07 08:40) 

ramblin

quesoさん、仰る通りコヨシキリはやんちゃっぽい
オオヨシキリとは違って可愛い感じが有ります。
 quesoさんのお住まいからは奥日光へのアクセスが
良さそうで羨ましい限りです。行きたい~~!
by ramblin (2017-07-07 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0