So-net無料ブログ作成
検索選択

紫陽花の公園にて [野鳥]

 タイトルからの連想とは全く関係無く今を盛りと咲き誇る
アジサイもスルーしてしまう無風流なのだが・・・・・
 最近の地元付近ではあまり見られなくなったツミが今回の
ターゲット。現在進行形で営巣中でもあり、フィールドマナー
に於ける一般的なガイドラインと更に鳥種や環境による条件の
違いも含めて公開出来る画像は限られる。

雄の食料持ち帰りを待つ雌
その場所は殆ど定位置だそうだ
逆光で見辛い事この上ない
20170624ツミ2.JPG

なかなか場所替えををしてくれないので
営巣木の雛の様子を見たりまた戻ったりを繰り返す
やっと見易い処へ移動
20170624ツミ11-001.JPG

段々動きが活発化してきたが
なかなかやって来ない雄に焦れているのだろうか?
20170624ツミ33-001.JPG

何を思ったのかオナガの巣の近くで枝止まり
オナガの執拗な攻撃に体毛が逆立つ
20170624ツミ36.JPG

ニアミス
20170624ツミ37.JPG

此処で餌渡しをしてくれれば最高のポジションだが・・・・
20170624ツミ48.JPG

其処へまたオナガと空中戦・・・・・と思ったのがとんだ勘違い
エエッ!何時何処で・・・・?みたいな感じで・・・・この電光石火には参った
これまた僻地で調理中
調理や食事風景は苦手なのでダメ画像が丁度良い・・・なんて強がりか?
20170624ツミ64.JPG

その後長い時間を掛けて調理した後に
巣に入り雛に給餌
勿論、巣内育雛の画像はリアルタイムでは載せられない
この辺の呼吸を理解していないブロガーにniceは打てないね

一瞬お兄ちゃん(おねいちゃんか知らず)巣を離れて枝止まり
巣立ちかと思われたが
同じ営巣木に止まっているだけでは巣立ちと言えるのかどうか?
巣立ちの定義には色々な説が有って悩ましい
此れはガイドライン的にはセーフだと思うが異論が有る方も居るかもしれない
20170624ツミ63.JPG

そんな訳で雄もまともに見られないと言う不首尾だが
可愛い雛3個体が見られたのは嬉しい
それらの画像は今後また日の目を見る機会が有るかもしれない・・です

nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 16

korekore

そちらでもツミの営巣地があるんですね。
そして、すでにヒナも捉えられているようで。
知り合いの一人が、今集中的にツミのいる公園に日参されているのですが、どんなにヒナを撮っても
今はアップできないからなぁ~と嘆き的なことを言われていました。
以前は何も知らずに、かわいいヒナが撮れると自慢げに投稿していたものでした・・・。



by korekore (2017-06-25 23:02) 

ramblin

korekoreさん、誰しも旬の画像をUPしたいと言う
気持ちは有ると思うのですが我慢すべき時が有ります。
korekoreさんのお知り合いの方も経験を重ねて
その辺りの感覚を身に着けたのだと思います。
by ramblin (2017-06-25 23:26) 

まっちゃん

オナガはこちらには来ないのですが、そういえばツミも殆ど見ません。
来ないものは遠出するしかなさそうですね。

by まっちゃん (2017-06-26 10:45) 

ナビパ

体毛が逆立つシーンとかって貴重なのでは。。。
オナガの攻撃も執念そうです。^^;
by ナビパ (2017-06-26 11:42) 

ramblin

まっちゃんさん、ツミはますます都市型繁殖の傾向を
強めています。そうですねオナガの繁殖している公園は
狙い目です。
by ramblin (2017-06-26 14:20) 

ramblin

 ナビパさん、通常ツミは滅多にオナガを捕食することは
有りませんがツミ雌の行動範囲にオナガがも営巣している
のでトラブルも生じてしまいます。オナガの威嚇は凄まじ
かったです。
by ramblin (2017-06-26 14:25) 

nao

ramblinさん。こんにちは。
いつもお世話になっております。

ツミのお子様可愛いですね。
餌渡しの枝留まりのお母さんも背景良くとても綺麗です。
営巣地とブログやその他SNSへの公開問題は尽きる事なく起きているようですね。私も気をつけないとといつも思います。
ツミのお子様みんなが元気に巣立ちしてくれると良いですね。

by nao (2017-06-26 16:48) 

queso

オナガは最近カッコウの托卵対象にもなっているようですね。
私が見に行くツミの営巣地も、周りにオナガの巣が複数あり賑やかです。
キジバトの巣もあるようで、鳥に好かれる物件の模様です。
自宅の傍にもそうした公園があると良いなぁと思いますが・・・
もう一度、ハクガンのように近所に偶然飛んできてくれる鳥がいたら
この時期最高なのですが、そんな好機はなかなかありませんね。
by queso (2017-06-26 17:29) 

takapy77

此方には、オナガが居ないので、ツミも殆どいません。
越冬していたツミも見なくなりました。

フィールドマナーは、最近悪くなっているような気がします。
私は雛を撮る場合、雛が自分で自由に動けるかどうかで判断しています。
ただ、ブログへのアップは、リアルタイムではなく1週間程の
タイムラグをとっています。
昨年、ある里山(林道)で聞いた話ですが、そこには三光鳥の巣が、
3つあったそうですが、すべて蛇にやられて、ほぼ全滅したそうです。
そこは、CMさんが数人、巣に張り付いていました。
蛇は、雛が育つのを待って、食べごろになると襲うようですね。
巣の近くに居ると、天敵になる、蛇やカラス、猛禽類を誘引する
恐れがあるため、巣には近づかないようにしています。
その話を聞いてから、巣を見つけてしまうと憂鬱になります。
そこに行けなくなってしまうから。
フィールドマナーを守らないと、野鳥に危険を及ぼす事を、分かって
いない人が沢山いる(分かっていて守らない人はもっと悪いですが)。
ことが残念です。
CMさんが沢山集まっていた探鳥地が、確実に減ってきています。
営巣、抱卵、巣内育児を載せるブロガーさんは、
”私はマナーを守りません。”
と言っているのと同じですから、niceなんて打ちません。
unpleasantボタンがあれば、そちらを打ちたいですよ。
by takapy77 (2017-06-26 18:44) 

さとし

我が家の近所に営巣していたツミは、ここ数週間みかけません。
今年は残念ながら、放棄しちゃったのかな?
by さとし (2017-06-26 19:22) 

ramblin

naoさん、ツミのベビーも可愛い画像がかなり得られた
のですが只今営巣真っ最中なので今公開することが出来
ません。そうこうしている内にお蔵入りになることも
多いのですがどうんりますか???
by ramblin (2017-06-26 21:08) 

ramblin

quesoさん、オナガとツミの関係は政治的な態度として
よく使われる用語の「是々非々」みたいなものでしょうか?
或いは一番厄介な存在のカラスに対する緩い同盟みたいな
ものとも言えるかもしれません。この両者にキジバトも
加わって「公園はカオス状態」になるのでしょう。
 quesoさんの頭の中に占めるハクガンの記憶は相当に
濃いモノとなっているみたいですね。地元でしたから。
by ramblin (2017-06-26 21:17) 

ramblin

 takapy77さん、私は「日本野鳥の会」が掲げるフィールド
マナーを「金科玉条」のようにして守るのはどうかと思いますが
その精神自体は尊ぶのが当然の事と考えています。その上で
より具体的な現実に於ける行動指針は自ら判断しています。
その際に最も裁量の幅が多い事柄は鳥種に関する事です。
例えば時に人家の屋内にも巣作りするツバメと営巣放棄
し易いサンコウチョウを同列に考える訳には行きません。
また営巣環境の違いにも留意する必要が有ると思います。
人気の少ない場所で営巣するオオタカと都市型のそれとで
は当然、観察圧に対するダメージの受け方も違います。
もっともこれらの点をしっかり把握した上で営巣中の
観察をしたり画像を公開するに当たってはバーダーその人の
総合的な力量や見識が求められると思うので精神的なプレ
ッシャーは掛かりますね。難しい問題も有り単純明快に
良し悪しを結論出来ない微妙なケースも有りますが野鳥と
観察者の良き間合いを計れるバーダーで有りたいとは
思います。

by ramblin (2017-06-26 21:47) 

ramblin

 さとしさん、そうなのですか?そちらへお邪魔しようとも
思いましたがそちらのチョット手前のフィールドでツミが
営巣しているのを知りましたので・・・・。
 でもまだお城方面では夏鳥が色々出ていると思うので
お写真期待しています。
by ramblin (2017-06-26 21:54) 

美美

やはり以前ツミが出る場所にはオナガが居ました。
でもニアミスのようなことはありませんでした。
撮影もマナーだけは守ってしたいものです。
私も盗撮をしつこくされたら嫌ですから(^^;


by 美美 (2017-06-28 19:07) 

ramblin

美美さん、野鳥観察も人生に於いても時として過剰な
執着は宜しく無いですね。条件的に撮影が上手く出来ない
のなら双眼鏡やスコープだけで観察する心の余裕は持って
いたいです。
 「写真が好きな訳では無い」
 「鳥の写真が好きな訳でも無い」
 「ただ鳥が好きなのだ」
此れが私の迷言です!
by ramblin (2017-06-28 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0