So-net無料ブログ作成

イワツバメの不作は寂しい [野鳥]

 今期はイワツバメが駄目なのだ。いつもMF近くの消防署で営巣が
見られていたのだが何故か今年はその様子が全く無い。
 更に4月半ば過ぎまで普通に見られていた近所の川でも突然姿が
見られなくなった。考えるに推測の域を出ないのだが4月後半に川に
「鯉のぼり」が沢山セットされたのが影響したのではないかと・・・
思っている。
 
 この頃は元気に飛び回っていた
20170420イワツバメ4.JPG

ところが先日、やはり近所の川に入った折、普段あまり行かない川なので
予想の外だったのだが橋の下で営巣しているイワツバメを認めた
造巣が半ばだったり始まったばかりだったりで・・・・やや遅い感じ
差し障りの無いものを1点掲げると
20170609イワツバメ6.JPG

遠目だけど可愛い!
20170609イワツバメ8-001.JPG

早く立派なお家を作って
雛を見せて欲しい
20170609イワツバメ14.JPG

本日のオマケは
本日のMy林道のオオルリ
何を血迷ったのか急接近して来た
他に成果は無し
20170617オオルリ1.JPG
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 14

korekore

今年はいろんな鳥の様子が少し遅いように思います。
私は昨年の記事を頼りに、今年はどんなだかなぁ~と、尋ねてみるのですが、
どうも変化が見られないことが多いのです。
そして、少し経つと例年の風景に変わるのですが・・・
給餌している時のかわいいヒナの様子を早く見てみたいですね。

by korekore (2017-06-17 21:48) 

ramblin

korekoreさん、鳥も育雛が遅れると悲惨なことに
なりかねないので心配な部分が有ります。
 イワツバメは営巣が為されなかったり放棄したり
でガッカリが2箇所も有って落ち込んでいます。
by ramblin (2017-06-17 23:01) 

ナビパ

多摩川への流れ込みに架かる橋の下はたくさんの雛たちで賑やかです。大きな鯉のぼりがはためいていたらやっぱりイワツバメも嫌がりますよね。
by ナビパ (2017-06-18 12:29) 

ramblin

ナビパさん、営巣場所の近辺で大きな鯉のぼりが大量に
ユラユラするのはかなりなプレッシャーだったと想像
されます。まあ名前も無いような小さな橋の下に営巣
しているイワツバメの事に思いを致す一般の方はまず
居ないと思うので仕方が無いかもしれませんけど・・・
きっとイワツバメたちは新天地に活路を見出したの
だろうと思っています。
by ramblin (2017-06-18 16:55) 

まっちゃん

イワツバメは橋が好きですよね。
MFにも橋はありますが、海ではダメみたい。
by まっちゃん (2017-06-19 08:50) 

queso

イワツバメは可愛い顔をしていますね。
先日、手賀沼周辺で一羽見掛けました。近所でよく見るツバメと
営巣地が被る箇所もあるのですね。
こうして垂直の壁にとまる技、雀もできると最近知りました。
by queso (2017-06-19 16:12) 

takapy77

こちらも、今期はイワツバメが駄目なんです。
昨年居た所に居ないんです。イワツバメは、ちょくちょく営巣地を
替えるのでしょうかね。ちょっと探さないと、と思ってはいるのですが。
by takapy77 (2017-06-19 18:53) 

さとし

イワツバメと言うんですか。
シンプルな模様が、かわいいですね。
by さとし (2017-06-19 19:17) 

ramblin

まっちゃんさん、イワツバメも建物の壁面に巣作り
する場合も有りますが橋の下が多いです。そうですね、
海とは縁が薄いかもしれません。
by ramblin (2017-06-19 21:48) 

ramblin

quesoさん、イワツバメは成鳥も幼顔で可愛いですね。
去年まで営巣が確認されていた場所では1階にイワツバメ
2階にツバメが営巣しておりました。
by ramblin (2017-06-19 21:55) 

ramblin

takapy77さん、私も比較的に安定した営巣場所
だと思っていたのでショックでした。
でもどこか近場に引っ越したのではないかと思って
いましたらまた違う近所の川でイワツバメを見付けて
もしかして同じ個体群では無いかと想像を巡らしましたよ。

by ramblin (2017-06-19 22:09) 

ramblin

 さとしさん、イワツバメはツバメみたいなカッコ
良さは有りませんがころころとした体型や幼顔も
有って可愛さは十分です。
by ramblin (2017-06-19 22:13) 

美美

今年はツバメもイワツバメも当地では少ないように感じます。
昨年はコシアカもよく見れたんですが
今年はまだ未確認です。
この時季ツバメたちに相手をしてもらうのが楽しみですが
今年はさっぱりです(^^;
オオルリも綺麗ですね。
こちらも今年はさっぱりです><。
by 美美 (2017-06-20 19:43) 

ramblin

美美さん、私もツバメやイワツバメが少なく思えます。
その理由が分かる事も有りますが不明な事も多いです。
コシアカも「まっちゃんさん」のMFへ行けば見られる
のでしょうが同一県内でも遠くて・・・・。
オオルリもますます見辛くなって来ています。
by ramblin (2017-06-20 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0