So-net無料ブログ作成
検索選択

普通の子しか来ない [野鳥]

 過去わりと良い思い出の有る水場に行った。コルリ、クロツグミ
ノジコなどを期待したが全くの期待外れ。普通の子たちの
オンパレレードだ。

キビタキ雄成鳥
20170527キビタキ3.JPG

同じ個体
背の様子が何だか変だが?
20170527キビタキ4.JPG

暗くて緑被りが酷く
色みに再現性が無いがキビタキ雌
20170527キビタキ5.JPG

頭央線を気にする方も多いようだが確認し辛い事も多いので
寧ろ上面の黄色みと下嘴に暗色斑が無い事を意識した方が分かり易い
20170527センダイムシクイ7.JPG

ややボロボロ感の有るヒガラ
20170527ヒガラ1.JPG

キセキレイ雌夏羽
体下面の黄色みがかなり鮮やか(実際には)
20170527キセキレイ2.JPG

一緒にやって来た雄
此方は見栄えがしない
20170527キセキレイ3.JPG

その他
ホオジロ
シジュウカラ
ヤマガラ
コゲラ
カワラヒワ
メジロなどなどが
入れ替わり立ち替わり来てくれた

オマケは
翌日のMFのサンちゃん
20170528サンコウチョウ1-001.JPG

nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 14

korekore

クロツグミも来てくれませんでしたか。
キビタキの背は、羽の下半分がバッサリという感じですね。
修羅場を体験してしまったのかな?
かわいそう。。。
今のところ、会えそうで会えない垂涎のサンちゃん、さりげなくの登場がニクイ (~o~)
by korekore (2017-06-02 22:01) 

ramblin

 korekoreさん、水場も日によって当たり外れが有るのは
仕方ないですね。
 このキビ、雰囲気は良いのですが・・・
サンちゃんは有名なF山でも出ているのでもう既に
撮られたのかと思いました。
by ramblin (2017-06-02 22:44) 

まっちゃん

キビタキが見られるのはいいですね。
MFなんておっさんに逃がされた数分間のキビタキで今シーズンは終わりです。;_;
by まっちゃん (2017-06-03 08:42) 

ナビパ

普通の子でもこれだけ来てくれると嬉しいです。^^b
by ナビパ (2017-06-03 11:03) 

ramblin

 まっちゃんさん、どうもまっちゃんさんのMFには
色々なオジサンが来るようですね。でもコシアカツバメ
が思い切り見られるのが良いですね。
by ramblin (2017-06-03 17:13) 

ramblin

 ナビパさん、そうですね。普通の子でも間を置かず
次々来てくれるので飽きはしません。
by ramblin (2017-06-03 17:15) 

takapy77

この時期、囀りは聞こえても姿が、なかなか見られないので
水場があるといいですね。キビタキは囀りばかりで姿は、
殆ど見られません。
by takapy77 (2017-06-03 21:49) 

ramblin

takapy77さん、季節が進んで緑の壁が厚くなると
囀り鳴いているキビタキを見付ける事が困難に
なって来ますね。声が止むか地鳴きに変化した
時が勝負だとビギナーの友人には言います。
 まあそれよりも最初から水場で待つ方が
打率が良いことに違い有りません。

by ramblin (2017-06-03 22:46) 

queso

緑も濃くなり春蝉で囀りさえも消えてしまうこの時期は
水場での観察が良いですね。
昨日出掛けた某所では鳥の姿はあるものの、すぐに濃い緑に
隠れてしまいサッパリでした。
水も豊富な場所で初めて訪れた場所だったので、何処か鳥達の
水場なのかも分からず、猿と蜻蛉の撮影で終わってしまいました・・・。
by queso (2017-06-04 06:07) 

ramblin

quesoさん、もうこの時期になると囀っているキビタキを
視認するのは諦めモードになっています。
 水場での鳥待ちスタイルが効率的には良いですね。良い
水場の条件は周囲に他の水場が少ないと言う事に尽きます。
富士山麓など川が無い場所の水場などですね。
by ramblin (2017-06-04 14:52) 

さとし

こんな普通の子なら、大歓迎ですよ。
by さとし (2017-06-05 20:06) 

ramblin

さとしさん、そうかあ~私が贅沢になっちゃった
のですかね。
by ramblin (2017-06-05 20:41) 

美美

↑↑そうですよ~贅沢です(∩.∩)
こんなに見れたら私だったらホクホク顔で帰宅です(笑)
サンちゃんはほんと綺麗ですね。
お天気だったらまた会いに行きたいところです(∩.∩)
by 美美 (2017-06-06 17:30) 

ramblin

美美さん、長年鳥見をしている内に段々謙虚さを失う
自分が見えて来て嫌ですね。
 美美さんもサンコウチョウを満喫したみたいで良かった
ですね。この鳥はナーバスな性格を持っているので
優しく見守りたいですね。
by ramblin (2017-06-06 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0