So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も会えたアカモズ [野鳥]

 今年も高原にアカモズを求めてプチ遠征する。1年も経ると環境が
変わることがまま有る。土地が掘り起こされたりダンプカーが入って
来たり。正直去年のように容易に見る事は出来ない気もした。だが運
良く去年より間近にアカモズを見る事が出来た。

低い位置に居た雄成鳥
20170527アカモズ4.JPG

この子にとって極めて微妙な時期に有ると思われるので
観察は手早くまとめたい
20170527アカモズ7.JPG

ソングポストで
20170527アカモズ10.JPG

同じような画だが
20170527アカモズ11.JPG

去年沢山見られたカッコウだが今年は遠くで囀るのみ・・・ガッカリ
珍しくウグイスがピークに
20170527ウグイス2.JPG

兎に角アカモズには頑張って欲しいな・・・・
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 14

まっちゃん

こちらじゃモズでさえ見られません。
もともと少し高地に移動するものなのかもしれませんが。
by まっちゃん (2017-05-28 07:51) 

ナビパ

モズを見かけるとアカモズかなって期待して見ちゃいます。
今までアカモズだったことは悲しいかなゼロです。
by ナビパ (2017-05-28 12:56) 

ramblin

まっちゃんさん、モズも留鳥ですがこの時期は
繁殖の為なのか微妙に移動・雲隠れするみたいです。
by ramblin (2017-05-28 15:14) 

ramblin

 ナビパさん、アカモズはかなり局所偏在タイプの
鳥なのでそのポイントへ赴かないと見辛いのです。
by ramblin (2017-05-28 15:17) 

queso

アカモズ、綺麗な色合いですね。
ニュウナイスズメの雄の赤い色に似ている感じでしょうか・・・。
此方で見かける普通の百舌より、顔の白い部分も広いような気もします。
アカモズと、通常の百舌の交雑というのはあり得るのでしょうかね?
by queso (2017-05-28 21:26) 

takapy77

アカモズいいですね。見に行きたいのですが、同県でも遠い。
あの辺に別荘でも建てたいですね。
by takapy77 (2017-05-28 21:45) 

ramblin

quesoさん、確かにアカモズの爽やかな赤みはニュウナイの
それと通ずる感じが有ります。そして白色部分とのコントラスト
が際立つように思います。
 此の地でも普通のモズはおりますしモズの類いは交雑例も
まま有るのでアカモズも例外では無いかもしれませんがあまり
聞かれません。
by ramblin (2017-05-29 04:39) 

ramblin

 takapy77さん、今年もtakapy77さんのお住いの県に
お邪魔してアカモズを見る事が出来ました。去年より鳥
さんとの間合いも近く嬉しかったです。
 お住いの県は結構横に長くて移動時間も掛かるみたい
ですね。そうあの辺り、別荘は多いです。。。
by ramblin (2017-05-29 04:44) 

さとし

私なんかアカモズどころか、モズにも出会えてませんよ。
by さとし (2017-05-29 19:38) 

ramblin

さとしさん、この時期、モズは見辛いものです。
と言うか本格的な繁殖に入ってしまうと他の鳥さんも
同じですが見辛くなってしまいます。
by ramblin (2017-05-29 21:44) 

美美

最近はどこへ行っても鳥の数が減っています。
そろそろ巣篭もりでしょうかね。
川原でもセッカが飛んでいるだけで静かなものです(^^;
by 美美 (2017-05-29 22:59) 

ramblin

美美さん、繁殖期真っ最中のこの時期はどうしても
鳥の姿は目にし辛いです。例えばカルガモも雛が動き
出すまでは姿を目にすることが少ないですね。
 セッカは大好きな鳥です。上品だし。
by ramblin (2017-05-30 04:50) 

korekore

こんばんわ。
昨日戻ってきました。
あまり長く留守にしていたので、今浦島の気分です。
赤モズとは、びっくり。
未見のモズさんです。
過去に見た同じ場所に求める鳥さんがいてくれると、ホッとしますね。

by korekore (2017-06-01 22:26) 

ramblin

quesoさん、お帰りなさい。里帰りの後の怒涛の
記事UPが予想されますね。
 アカモズは毎年大体同じフィールドで見る事が
出来ます。去年と行動がやや異なりましたが割と
近い距離でみられました。
by ramblin (2017-06-01 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0