So-net無料ブログ作成

行く当ても無く・・・またまたサンコウチョウ [野鳥]

 昨日は確証も無いのに県内を三件も廻ったが足を使わされただけでボウズ。
今日は流石に気分がマイナーに振れてしまい地元を探索することになった。
特段サンコウチョウに思い入れが有る訳でも無いのだが地元で他に面白い鳥
さんも無いし・・・。

朝一番のバスに乗り大竹沢に入ると既に遠征組の軍団が上のポイントを押さえている
それじゃあオイラは下のポイントで
いきなり近くの木に止まる
雌雄が水浴び後のようだ
雄が辛うじて視認出来る
20170520サンコウチョウ1.JPG

その後道路を挟んだ左右の林を行き来するものの
なかなか捕捉出来ない
いい加減焦れてしまった2時間後
新たな闖入者が有ったようでバトルが勃発突然騒がしくなる
20170520サンコウチョウ3.JPG

20170520サンコウチョウ6.JPG

20170520サンコウチョウ8.JPG

頭の真上は困るよ
20170520サンコウチョウ9.JPG

その後は静まり返って出が極端に悪くなったので
撤収しMFへ移動
オヤオヤMFでもサンコウチョウが・・・・
20170520サンコウチョウ10.JPG

此方の方が「針の林」では無いので
視認性は良い
20170520サンコウチョウ11.JPG

番外のキビ
20170520キビタキ6.JPG
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 14

korekore

サンコウチョウへの欲がなく歩いている人には、いとも簡単に再会を果たせるようで・・・
会いたいオーラMaxの私だと、そうもいかないようです。
今度は無心で歩いてみよう。
by korekore (2017-05-20 22:46) 

ramblin

korekoreさん、我が地元のサンコウチョウは私のような
下手ッピーには手強過ぎるので困ります。去年から大砲
持参の遠征軍団が来るようになってますし・・・身を
小さくして観察しています。
それにしても今期の県内の有名ポイントはどうなっている
のでしょうか?
by ramblin (2017-05-20 23:58) 

まっちゃん

キビタキが定着してくれるのはいいですね。
ツバメばかりだと飽きてしまうので、そろそろ交通費を払って鳥を探しに行かねば。^^;
by まっちゃん (2017-05-21 09:16) 

ナビパ

サンコウチョウがまたまただなんて羨ましいです。
うちの方は前はやってきたのですがここのところ来てくれないようです。
by ナビパ (2017-05-21 12:01) 

ramblin

まっちゃんさん、キビタキはどうやら一組がカップル成立した
ようです。今日は雌が盛んに青虫を採餌していました。
 まっちゃんさんは地元でツバメの芸術的な飛翔写真が撮れるの
で羨ましい限りです。
by ramblin (2017-05-21 14:28) 

ramblin

 ナビパさん、最近は同じメニューばかりになって
しまいますが今年はMFでのサンコウチョウが割と
コンスタントに出てくれるみたいで・・・つい・・
それでお茶を濁しています。
by ramblin (2017-05-21 14:31) 

takapy77

針の林のサンコウチョウは、撮りにくいですね。
とは言え、殆ど針の林に居るので、難しいです。
シギチシーズンも、そろそろ終わりなので、これからは
山でサンちゃんと遊んでもらうくらいしか行く所が無いです。
by takapy77 (2017-05-21 19:31) 

ramblin

takapy77さん、「針の林」の光と影には翻弄されっ放しで
ストレスが溜まります。かと言って広葉樹に来たから上手く
行くとも言えません。結局、機材と技量の問題でしょうか?
 私の場合、勿論サンコウチョウよりシギチが大切なのですが
それもさぼってばっかりでイケマセン。。。
by ramblin (2017-05-21 19:58) 

さとし

私も昨日、やっと撮影できましたよ。
こんなに綺麗には撮れませんでしたけど、、、、
by さとし (2017-05-22 06:56) 

ramblin

さとしさん、そうですか、例の場所ですね。カメラマンが
多いでしょうね。
 サンコウチョウは少しも上手く撮れません。必ずワン・タイ
ミング遅れて撮り逃してしまいます。
by ramblin (2017-05-22 14:06) 

queso

サンコウチョウに何度も出会えるなんて羨ましいです。
針葉樹の多い鬱蒼とした場所で出会える鳥なのだろうなぁと思っていますが、
それだけカメラに収めるのは暗いこともあって大変ですよね。
渡りの時に一度だけ、なんてことのない都市公園で出会ったことがあるので
その時もっとちゃんと撮影しておけばと悔やみます。
by queso (2017-05-22 17:58) 

ramblin

quesoさん、今期は珍しくサンコウチョウを見る頻度が
高いです。巣の場所も特定されていないのでカメラマンも
少ないのが良いです。
 針葉樹の林では光の加減が瞬時に変わるので露出が上手く
決められません。悪戦苦闘です。広葉樹に来てくれた時が
チャンスみたいです。
by ramblin (2017-05-23 04:23) 

美美

今朝も9時過ぎぐらいから粘りましたが撃沈でした(/_;)
さとしさんは撮影できたようですが・・・

by 美美 (2017-05-23 19:56) 

ramblin

美美さん、お城のサンコウチョウ私も過去何回か
トライしたことが有りますが結構難しいですね。
でも足繁く通えばきっと願いは叶うと思います。
頑張ってみて下さい。
by ramblin (2017-05-23 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0