So-net無料ブログ作成
検索選択

難航中の三光鳥 [野鳥]

 引き続きいまいち得心の行かない気分のズームレンズを持ち出し近場を彷徨する。

森林公園の「ながめの丘」でオオルリのソングポストを期待したが
来たのはこの子
ノスリ若鳥
20170514ノスリ3.JPG

何だかしっくり来ない画像だが~
20170514ノスリ4.JPG

地元のサンコウチョウ場へ移動
このポイントは営巣場所も特定されていないので
打率は当然悪いが営巣放棄の心配が無いのが気楽
毎年毎年「参考鳥です」と言い訳するのも我ながらウンザリ
20170514サンコウチョウ4.JPG

「逆光」「空ヌケ」「枝被り」と
三つも「厄モノ」が揃ったが
どういう訳かAFでしっかり枝抜きしている
ちゃんと合っているのか後ピンで合っているのかが分からない
20170514サンコウチョウ7.JPG

雄に追い掛けられている雌の方がやや見易い場所に・・・・
20170514サンコウチョウ5-002.JPG

さて今年の有名ポイントはどうなのだろう
地元が以外でも観てみたい気もするが
20170514サンコウチョウ6.JPG
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 14

ナビパ

参考鳥に大受けしてしまいました。^^;
サンコウチョウは以前は近くに来ていたようですが細菌はさっぱりなようです。
by ナビパ (2017-05-16 17:31) 

ramblin

ナビパさん、使い古された駄洒落なのでウケないで
良いですよ。
 そうですか最近がサッパリなのは何かの細菌のせい
かもしれませんね。
by ramblin (2017-05-16 18:57) 

takapy77

営巣場所は、特定されていない方がいいですよ。
基本的に、営巣写真は撮らない、載せない(マナーですね。
野鳥掲示板や写真展では規約違反になり強制削除になりますね)。
事にしているんで、巣を見つけてしまうと、以後気を使います。
基本的に営巣場所には近づかない事にしています。
CMさんが、多く集まる所で撮っている方は、最近サンコウチョウが
減ってると感じているようですが、私はそうは思いません。
CMさんが少ない所は、増えているように感じます。
by takapy77 (2017-05-16 21:04) 

ramblin

takapy77さん、何だか血眼にになって巣を探す人も
いるようですが考え物です。他の鳥にも言えるのでし
ょうが特にサンコウチョウは人間がらみで営巣放棄や
密猟や蛇による被害も起きやすいので注意が必要です。
雛を見たい気持ちも最近は押さえています。近くに
来てくれたサンコウチョウを見るだけでも幸せ感
は十分です。
by ramblin (2017-05-16 21:06) 

korekore

今季一度も会えていないのに、もうすでに再会を果たしていられるのですね。
いいですねぇ。
やはり、それなりの努力が必要のようで・・・
「 参考鳥 」でもいいから、会いたいものです。
by korekore (2017-05-16 22:06) 

ramblin

korekoreさん、我が地元のサンコウチョウはかなり
キビシイ忍耐が必要です。F山その他の県内有名処はどう
なのでしょうか?
 まあじきに「撮れましたあ~」の雄たけび(失礼、
雌たけびかなあ)が聞かれることでしょう。
by ramblin (2017-05-16 22:23) 

まっちゃん

サンコウチョウは人が集まりすぎですね、そのうち進化して全部尾が短くなるでしょう。^^;
by まっちゃん (2017-05-17 07:44) 

ramblin

まっちゃんさん、鳥屋さんの中には鳥との間合いを
何でもかんでも一律に考えている方も居るので困りま
す。サンコウチョウもスズメも一緒みたいに・・・。
 尾の短いサンコウチョウばかりだったら有難味が
薄れて観客も減るかもしれませんね。。。
by ramblin (2017-05-17 13:27) 

queso

サンコウチョウが見られたという公園に出掛けてみましたが、
やはり空振りに終わりました。
そういえば今までこの鳥を見た2回とも、偶然の出会いでした。
証拠写真程度しか撮れませんでしたが・・・。
今後もそうした出会いを期待したいものです。(なかなか難しいですが)
by queso (2017-05-17 15:40) 

ramblin

quesoさん、サンコウチョウは仰る通り自然な出会いが
有ればベストです。長時間巣の前で陣取ったりするのは
不幸な事が起きがちです。少なくとぞう造巣中、抱卵中、
育雛初期段階の張り付き撮影は慎むべきと考えます。
by ramblin (2017-05-17 18:06) 

さとし

見つけられさえしない私には、羨ましい限りですよ。
by さとし (2017-05-18 20:59) 

ramblin

さとしさん、城跡のサンちゃんは今年はどうでしょうか?
未だシーズン始まったばかりです。きっと見つけられますよ。

by ramblin (2017-05-18 21:17) 

美美

サンコウチョウはほんと綺麗な鳥ですよね。
今日も捜しに行きましたが鳴き声はすれど
なかなか見つけられませんでした(^^;
by 美美 (2017-05-18 22:46) 

ramblin

美美さん、サンコウチョウはアイリングなどからして
目立つ鳥のようにも思えますがフィールドでは
光と影に紛れ見つけ辛いです。焦らずじっとチャンスを
待つしか無いようです。
by ramblin (2017-05-19 04:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: