So-net無料ブログ作成
検索選択

蓮田のアボセット [野鳥]

 アボセット(ソリハシセイタカシギ)はシギチマニアならずとも
是非観たいと思わせる姿を有しているシギだ。そんなシギが近県に
来ていると言う。この鳥も足早に抜けてしまう事が多いので早めに
参戦したい。まして土曜日は雨模様とのこと。午前中の仕事を終えて
行こうと思うのだが電車を乗り継いで行くにはかなり面倒な場所。
そこで一計。横浜駅東口から高速バスに乗り込むことにした。
バス移動が1時間その後25分の徒歩で現地着、此れはかなり楽。

居てくれた!
20170512アボセット17.JPG

蓮田なので海での観察より距離その他の条件は良い
20170512アボセット29.JPG

翼の黒色部はやや茶褐色みをおびているので
1回冬羽からの移行過程に有ると思われる
20170512アボセット38.JPG

散々撮り飽きたカメラマンさんたちはセイタカとのニアミスを期待しているようだが
20170512アボセット50.JPG

此のフィールドはセイタカの繁殖地のようなので(抱卵している個体も居た)
今後も大切にして行かねばならない場所だと感じた
20170512セイタカシギ6.JPG

この子は一見オーストラリアセイタカシギ的な雰囲気を持っている
20170512セイタカシギ10.JPG

午後3時過ぎとは言えアボセットの観察者が10人以下とは意外
1時間弱の慌しい観察となってしまったが
綺麗な蓮田でアボセットを割と間近に見られたのは至福と言っても良いだろう
20170512アボセット48.JPG
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 16

takapy77

ソリハシセイタカシギいいですね。是非見たいです。
背景もいいし、きれいな写真ですね。
首都圏は道路も整備されていて、移動手段が多いというのも
いいですね。海ほたるとかも、行ってみたいスポットです。
オーストラリアセイタカシギ的な、雰囲気ありますね。
でも此処に写っているセイタカシギは、みんなこんな感じ
なので、個体差なのかな?。
by takapy77 (2017-05-13 15:01) 

ramblin

takapy77さん、アボセットが海で無く田圃で見られるのは
条件的に嬉しいです。
 午後からの出陣でしたがアクアラインで高速バスと言う
交通手段が有って楽ちんで行けました。
 本物のオーストラリアセイタカシギが見られると良いの
ですが此処のセイタカも個体的特徴も興味深いです。
by ramblin (2017-05-13 16:49) 

ナビパ

現地までの移動手段も大切ですね。
高速バス移動は価格も抑えられていいなって思います。
ソリハシセイタカシギはパンダカラーに親しみを覚えます。
by ナビパ (2017-05-13 18:22) 

さとし

嘴が上に曲がっているんですか?
変わった鳥さんですね。
by さとし (2017-05-13 20:09) 

korekore

旅行から帰るなり、この情報を教えてもらうことができました。
ちょっと遠いので躊躇していたのですが、 ramblinさんの記事を読みながら、やっぱり出かけたほうがいいのかなぁ~と
思い直しているところです。
ただのセイタカシギもいるし、季節は確かに進んでいますね。


by korekore (2017-05-13 21:38) 

ramblin

ナビパさん、特に私のように運転をしない人間に
とって移動手段を考えるのは大事だと思います。
 この鳥さんは白黒のTwoToneがお洒落だと
思います。
by ramblin (2017-05-13 21:42) 

ramblin

 さとしさん、この嘴はユニークでしょ。この扱いにくそうな
道具を上手く使って採餌していました。
by ramblin (2017-05-13 21:45) 

ramblin

 korekoreさん、アボセットは見られる機会が少ない
鳥ですし鳥自体の魅力も大です。そして今回は珍しく
鳥との距離も遠く無くロケーションも絶好です。
少々現地までの距離が遠かったですが私も午後からの
出撃で短時間でゲット出来ました。行く価値は大きいです。
 一つお願いが有ります。セイタカは抱卵中の個体がおり
ますがリアルタイムのブログUPは控えて下さい。
by ramblin (2017-05-13 21:54) 

まっちゃん

面白い嘴ですね、生態が気になります。

by まっちゃん (2017-05-14 07:22) 

queso

ソリハシセイタカシギ、美しいですね。
この嘴の反り感が芸術的とも言えますよね・・・。
食性でこの嘴の反りがどう役に立っているのかじっくり観察して
みたいです。
by queso (2017-05-14 12:27) 

ramblin

まっちゃんさん、この鳥の採餌行為を動画で撮影したら
面白いだろうど思います。器用なのか不器用なのか判断に
困ります。
by ramblin (2017-05-14 21:11) 

ramblin

 quesoさん、傍から見ると何となく厄介そうな嘴にも
思えますが当の鳥さんはそんな風情も無く旺盛に採餌に
勤しんでおりました。

by ramblin (2017-05-14 21:16) 

nao

ramblinさん。こんばんは。
夜分にすみません。

本日私も無事にアボセットの観察に成功しました。
あいにくのお天気で写真撮影的には厳しかったですがとても楽しめました。
縦の土手を境に右に左に移動していましたが、アボセットの移動に伴い右往左往するカメラマンさんを少し意識しているように感じました。
いつまで居てくれるかはわかりませんがこの地に来てくれた事を感謝しないといけない野鳥さんの一羽ですね。


by nao (2017-05-17 20:54) 

ramblin

naoさん、アボセットはシギチ・ファンにとっては垂涎の
鳥ですが今回は割と観察し易い場所に滞在してくれたので
普段シギチに興味を持たない方にもその魅力を届けてくれ
ました。
その他、この地はセイタカシギの貴重な繁殖地と思われます
ので今後は静かに見守りたいですね。
お疲れ様でした。
by ramblin (2017-05-17 21:41) 

美美

アボセット、嘴のそりが凄いですね!
やはり何か理由があるんでしょうね。
図鑑に載っているかな~(^^;
by 美美 (2017-05-17 23:38) 

ramblin

美美さん、形状は何らかの理由が有ってその形状をなすと
思うのです。たとえ不都合の方が多くても。理由を考える
のは大事ですね。
by ramblin (2017-05-18 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0