So-net無料ブログ作成

ミサイルで狂わされた [野鳥]

 この日海辺へ行こうと思い小田急線の始発に乗り代々木上原で
千代田線に乗り換えようとした時のこと。構内アナウンスが流れ
「ただ今安全確認の為東京メトロは運転を見合わせています」来た。
後でそれが北朝鮮のミサイル発射に際しての東京メトロの対応だと
分かったのだが・・・・。それでこの日の予定が狂わされてしまい
最終的に予定を変更して谷津へ向かった。
このフィールドは好むところでは無い。すり鉢の上から下を覗き込む
ようなシチュエーションを強いられるので観察がし辛いしロケーション
的にも鉛色の世界みたいでスッキリしない。多分写真好きの方(私は
違うが)も絵的には三番瀬の方がずっと好ましいと思うだろう。

ツキの無い日だったが
到着早々にオオメダイが杭止まりしてくれていたのは良し!
20170429オオメダイチドリ1.JPG

メダイの群れの中でオオメダイを探す時には
体色の薄い個体を目指し(あくまで傾向として)
その上で嘴の長さ足の長さをチェックすることにしている
こちらはメダイ
20170429メダイチドリ7.JPG

カキ礁の上に降りられると増々見辛い
頭部は扁平に見える事が多い
20170429オオメダイチドリ10.JPG

メダイにも当然まだ色の薄い個体は居たりして
一つの要素を加重に考えるのは危険
こちらはメダイ
20170429メダイチドリ9.JPG

ハマシギ夏羽
後ろにオオメダイ
20170429ハマシギ1.JPG

オイラの滞在時間中に居た大きめの子はチュウシャク位
20170429チュウシャクシギ4-001.JPG

背の白さが目立つ
20170429チュウシャクシギ3.JPG

その他
ダイゼン
キョウジョシギ
キアシシギなどで目覚ましさは無かった

威勢良く打ち上げたものの
シギチ観察は失敗に終わっったよ

nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

korekore

この日いったい何人の人たちが予定を狂わされたことでしょう。
大迷惑でしたね。
メダイとオオメダイの違い、二種を同時に見せてもらうとシギ類音痴の私にもよくわかりました ^_^;

by korekore (2017-05-02 22:55) 

ramblin

korekoreさん、この日のことが苦々しい話程度の範疇に
収まる出来事だったとも思えますがこの先それ以上の事が
起こるかもしれないと考えると怖いですね。
 或る群れの中から1種を見つけ出すのはささやかな宝
探しみたいで面白いです。
by ramblin (2017-05-03 04:21) 

さとし

オオメダイって、お魚さんみたいな名前ですね。
私も出会いたいなぁ。
by さとし (2017-05-03 06:16) 

queso

私もこの日早朝から出掛けたので、夕刻ニュースでこのことを知り
驚きました。GW初日に・・・。
谷津は仰る通り水の色も青く出難いですし、鉛色と仰るのも分かります。
今期はホウロクシギはまだ到着していないのでしょうか・・・。
先日訪れた際もシロハラがまだ居ましたし、シギチの到着が遅れて
いるのかもしれませんね。
by queso (2017-05-03 15:44) 

ramblin

さとしさん、正式にはオオメダイチドリと言うのですが
お魚的・・・そうかもしれませんね。私は何となく
「オーッ目出度い」なんて思ってしまいます。

by ramblin (2017-05-03 18:45) 

ramblin

 quesoさん、こう言う事態に遭遇した時の自身の
対応能力の無さに呆れました。地下鉄に固執する
あまり予定が全て狂ってしまいました。
 三番瀬は潮干狩りがもう少し落ち着かないと
ダメみたいな感じです。
 ホウロクシギは未着です。どなたかダイシャク
が居ると仰っていましたがチュウシャクの雌雄の
差だと思います。この日は私が現地を離れてから
オオソリとオバシギが入ったそうでツキも無いですね。
by ramblin (2017-05-03 18:57) 

takapy77

オオメダイの夏羽、いいですね。ミサイルで地下鉄が止まるとは
ビックリしました。なんかニュースは、大げさに報道しすぎだと
いつも思います。そんなに緊迫しているんなら、株価が急落する
はずなんですが、逆に上がっています。世界はそれ程、たいした事と
思っていないようです。ニュースは過去、株価は未来を示しています。

by takapy77 (2017-05-03 19:41) 

ramblin

takapy77さん、オオメダイはメダイより色みが薄い
傾向が有ります。ですが流石にこの時期の羽衣としては
薄過ぎる感じです。
 こうした通常では無い事態が発生した時の対応として
東京メトロは止まりその他の鉄道会社は普通通りという
のは何だかなあと言う感じがします。
by ramblin (2017-05-03 20:38) 

まっちゃん

ハッタリにビビって列車を止めるというのもね〜
来たら来たで潔く死にましょう。
なんて、先の短い人間が言うことかもね。

by まっちゃん (2017-05-04 18:28) 

ramblin

まっちゃんさん、見定めようの無い不安が企業の
関係者の間にも増殖しているみたいです。今後も
こういうチグハグな事は十分起こり得ますね。
by ramblin (2017-05-04 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0