So-net無料ブログ作成

胸苦しい時 [野鳥]

 話は前後してコシャクの見られなかった日のこと。
お昼前後にコシャクが飛来して暫しサービスしてくれた
と言う話を聞かせられて「祭りの後」を感じてしまった。
この日のピンチヒッターはムナグロだ。

冬羽から夏羽へ移行中
腹に黒みが出始めている
20170426ムナグロ12.JPG

奇妙なダンス
20170426ムナグロ9.JPG

成鳥夏羽
20170426ムナグロ15.JPG

グラウンドと川の間を行ったり来たり
20170426ムナグロ14.JPG

ポツンとコチドリ夏羽ただ一機
20170426コチドリ2.JPG

川にはオオソリ成鳥夏羽
手前がオス、後方が雌
20170426オオソリハシシギ4.JPG

落胆はしたが
もいちど明日にコシャクを期待しようと思った
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 10

korekore

探鳥に出かけてお目当ての鳥さんに会えずにがっかりすることはよくあることですよね。
でも、この場所ではいろんな鳥さんとの出会いが慰めてくれたようで、よかったですね。
こんだけお土産を持って帰れたら、少しは気持ちを抑えられそう。
ムナグロの冬羽から夏羽へ移行中と、成鳥夏羽とは大違いですね。
こんなに大きく変化があるとは。。。

by korekore (2017-04-30 23:08) 

ramblin

korekoreさん、お目当てが不在でも大抵は可愛い
ピンチヒッターが居ますからお持ち帰りしてやり
たいですね。
この時期のシギチの換羽状態は進行度にかなり差が
有る気がします。
by ramblin (2017-05-01 05:09) 

まっちゃん

胸の真っ黒なムナグロがいいですね。
私は近くのポイントにムナグロを探しに行ったんですが、見られませんでした。

by まっちゃん (2017-05-01 07:48) 

ramblin

まっちゃんさん、考えてみるとこの時期のムナグロ
即ち夏羽のムナグロを見たのは久しぶりでした。
 大抵、乾田や荒れ地で見る事が多い鳥ですが今回は
スポーツ広場の緑の上なので多少感じが良かったです。
by ramblin (2017-05-01 16:49) 

ナビパ

成鳥夏羽の存在感ありますね。
顔からお腹にかけての黒い部分に目がいきます。
by ナビパ (2017-05-01 17:50) 

ramblin

ナビパさん、個人的には冬羽の方がスッキリ
可愛い感じがして好みですが夏羽はやはり別の
イカツイ鳥みたいに思います。
by ramblin (2017-05-01 20:28) 

takapy77

ムナグロは、グラウンドにいることが、ありますね。
コチドリ、シロチドリ、ハマシギが居たこともあります。
今の時期、夏羽と冬羽の個体がいて、違う鳥のように
見えますね。
by takapy77 (2017-05-01 21:34) 

ramblin

takapy77さん、グラウンドはお昼近くになると
温度が高くなり餌になる虫も沢山いるみたいです。
 そうですかハマシギもですか、それは見てみたい
ですね。
by ramblin (2017-05-01 22:23) 

さとし

ダンスをしている姿、なんだかスカートをはいているみたいですね。
by さとし (2017-05-02 06:52) 

ramblin

さとしさん、私もそう思いましたよ。
by ramblin (2017-05-02 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0