So-net無料ブログ作成
検索選択

近所の川とMY林道とMF [野鳥]

土曜日は午後もずっと細かな雨が降り続いていた。こんな状況を
「チイ雨が降っている」と勝手に名付けているのだが・・・・。
どうせの事なら本格的に降ってくれれば落ち着くのだがとうにも
腰が浮いたり沈んだりでイケナイ。やっとの止み間に出掛けるが
直ぐに降り出して傘の厄介になる。

イワツバメが来ていないかと川沿いを歩くが未だ来てはいないようだ
他の鳥さんも少ない中カワセミ
求愛給餌かと思ったら何だか雌雄の諍いに見える
ベテランの雌(上の個体)と働き盛りの雄
共に瞬膜が恐い
20170401カワセミ1.JPG

雌の機嫌を損じる事でも有ったのかなあ?
20170401カワセミ4.JPG

日曜日は天気も回復したのでまたまたMY林道へ
先週と結果は大して変わらない
どうにも此方のカワガラスは出が悪い
やっと!
20170402カワガラス8.JPG

此方は反対に相変わらずサービスの良いミソッチ
20170402ミソサザイ2.JPG

20170402ミソサザイ6.JPG

その後久しぶりのMFへ
相変わらずのクロジ1回冬羽
20170402クロジ2.JPG

物陰で辺りを窺うシメ・・・・嘴は夏色
20170402シメ1.JPG

久しぶりのMF
そしてルリビ
この個体に会うのは初めてのように思う
20170402ルリビタキ1.JPG

カワセミの池では珍しくコガモ
20170402コガモ1.JPG

アカゲラの雌雄がが鳴き交わす姿が見られたが何とも遠い
距離を縮めようと近付いたが時すでに遅く雌だけが残った
20170402アカゲラ1.JPG

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

queso

シメの嘴、春になるとこうした色になってくるのですね。
このカワガラス二羽は番でしょうか。一度だけ幼鳥を見たことが
あります。
ミソサザイ、綺麗に撮影されていますね。
今の時期に山で聞くこの鳥の声は春を感じるでしょうね~
そういえば、カケスがこの声を真似ているのを見た事があります。
by queso (2017-04-05 19:23) 

ramblin

quesoさん、そうですね、シメの嘴は殆ど夏仕様に
なっていました。
 ミソサザイ、色味が異なってしまいましたが同じ
個体です。画像をクリックして眉斑の形状を確認す
るとそれと分かります。この場所では例年サービスの
良い個体が居て写真が撮り易いです。
そうですか、やはりカケスは声真似の名人ですね。
by ramblin (2017-04-05 20:11) 

takapy77

最近、カワガラスを見て無いです。少なくなっているのかな。
もう、子育ては終わったのでしょうかね。
まだ、ルリビタキがいるんですね。もうオオルリが来る時期ですね。
生憎天気が悪いようですが、来週あたり見られるかもです。
by takapy77 (2017-04-05 21:20) 

ramblin

takapy77さん、カワガラスは営巣に入るのが他の鳥より
早いのでそろそろ巣立ちを迎える個体も有ると思います。
 大阪ではオオルリが入ったようです。このニュースが
合図みたいなもので何日か後には関東でも見られるように
なります。ひょっとするとオオルリとルリビタキのご対面
が実現・・・なんてことが有れば面白いですね~~~
by ramblin (2017-04-05 21:50) 

美美

カワセミも春なんですね。
今年はなんとかミソッチに出会いたいものです。
当地には未だコガモとアトリが滞在中です。
by 美美 (2017-04-06 18:46) 

ramblin

カワセミの恋も一直線に進む訳にも行かないよう
ですがどうなりますか・・・・。
 ミソッチはこの時期、林道沿いの渓流とかで
見易いように思います。激しい水音にも決して
負けない「切なる囀り」を聴きまた尾羽ピーン
を見に行きましょう。
by ramblin (2017-04-06 21:30) 

korekore

カワセミの真剣な戦いぶりがわかる瞬膜ですね。
いいところが撮れましたねぇ。
イワツバメはこちら、S市に出張中のようです。
営巣準備していました。
カワガラスは別のポイントのようですね。
私の知るポイントはもうヒナ巣立ちも間近のようです。

by korekore (2017-04-06 22:44) 

ramblin

korekoreさん、私は「瞬膜好み」の傾向は無い
ですがこのシーンは何故かグッと来ましたよ。
 このポイントのカワガラスは観察が難しい
のですが一応独り占めなもので・・・・
 渓谷では今週後半になりますかね。
by ramblin (2017-04-06 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0