So-net無料ブログ作成
検索選択

南の島にて(サギの仲間篇) [野鳥]

 海辺のシギチの成果は殆ど無かった。島を離れた次の日に
アボセット(ソリハシセイタカシギ)が入ったと聞かされ
ちと口惜しい。

お約束のようだがクロサギの白色型
20170316クロサギ(白色型)4.JPG

同一個体
20170316クロサギ(白色型)3.JPG

同じ海岸に居た黒色型
両者共に嘴が黄色い・・・・成鳥
20170316クロサギ(黒色型)1.JPG

白色型の別個体
嘴が黒い・・・幼鳥
20170317クロサギ1.JPG

田圃に居た黒色型
生活感が出過ぎて嫌われがちなシチュエーションだが
オイラは寧ろ好ましく思う
20170316クロサギ(黒色型)2.JPG

近過ぎたムラサキサギ成鳥
20170319ムラサキサギ3.JPG

幼鳥
20170317ムラサキサギ3.JPG

アマサギの数は多いが色みの良い子はあまりおらず
20170318アマサギ1.JPG

ズグロミゾゴイ幼鳥
何故か成鳥を見る事が出来なかった
20170317ズグロミゾゴイ1.JPG


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

まっちゃん

白色型のクロサギは見て見たいです。
猫にも黒色型と白色型が有るので不思議じゃないですが、マダラが無いのが不思議。
by まっちゃん (2017-03-24 08:55) 

ramblin

まっちゃんさん、白色型と黒色型の中間型が載っている
図鑑も有りますが私は目にしていないです。
by ramblin (2017-03-24 13:38) 

takapy77

クロサギは白色型、黒色型(それとブチ)が居るって不思議ですね。
ムラサキサギ、たまには、こちらに来て欲しいです。アマサギが
連れて来てくれないかな~、なんて無理ですね。
by takapy77 (2017-03-24 18:34) 

ramblin

takapy77さん、私もクロサギの中間型は見たいです。
今までアオサギの紛らわしい個体に惑わされること
数度有りましたから今回やっとムラサキを見られて
スッキリしました。
by ramblin (2017-03-24 19:07) 

korekore

白い羽のクロサギを始めてみたとき、頭の中は???でした (笑)
よくよく見てみたら、羽の裏側は黒かったことを覚えています。
ムラサキサギが、近くで見れてラッキーでしたね。
珍しいサギ類が、この地は目白押し !(^^)!

by korekore (2017-03-24 22:11) 

ramblin

korekoreさん、白いのにクロサギと呼ばれて
この子も「何だかなあ~」と言ったとか???
ムラサキサギ成鳥は近過ぎて引きが取れない
状況で困りました。
by ramblin (2017-03-24 22:41) 

queso

ムラサキサギは大きいですね。
首をユラユラさせて狩りをするところは蛇そのものです。
シロハラクイナ等を襲うこともあるようですね。
アマサギは耕運機の後をついて回るものが結構いますよね。
後は牛の傍にもよく居ますね・・・。(ムクドリ系も牛の傍で見ますね)
by queso (2017-03-25 15:17) 

ramblin

quesoさん、ムラサキサギは相当な悪食らしいですね。
載せた成鳥も何かじっと狙い続けていました。
 アマサギはまだ色みの綺麗な個体は少ないように
思いました。
by ramblin (2017-03-25 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0