So-net無料ブログ作成
検索選択

南の島にて(シギチ篇) [野鳥]

 南の島と言っても国内なのだが大嫌いな飛行機で3時間以上も
乗らねば行かれない土地なんぞは外国みたいなものだ。それでも
友人のお誘いが未見の鳥たちに会いたい気持ちを一押ししてくれて
決断に至った。
 シギチに関しては大した期待感は持っていなかったのだがやはり
此の地での渡りは早くそこそこ楽しめた。

ヒバリシギ冬羽
20170316ヒバリシギ1.JPG

アカアシシギ冬羽
20170317アカアシシギ2.JPG

アカアシシギ夏羽へ移行中
非常に黒みが強く一見ツルシギのようだ
20170317アカアシシギ3.JPG

そしてこの旅行中最大の驚きはこの子
まさかオオチドリに会えるなんて!
しかも雄成鳥夏羽
何たる幸運!!!
20170317オオチドリ11.JPG

長い脚を交叉させ
20170317オオチドリ9.JPG

20数分間の有難い滞在だった
ライファー
20170317オオチドリ15.JPG

普通の子だが
タカブシギの綺麗な夏羽
20170318タカブシギ5.JPG

海辺での収穫は乏しかった
遠くのオオメダイ
20170316オオメダイチドリ1.JPG
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

korekore

さてさて気になったのは、3時間も飛行機に乗っていく国内の南の島はどこだろう?ということ。
石垣島?
ライファーのオオチドリに会えてラッキーでしたね。
モンローウォーク的に歩く姿は、王者の風格ですね。
シギチ類以外に野鳥も楽しまれたはずと期待していますが・・・


by korekore (2017-03-20 22:37) 

ramblin

korekoreさん、流石の推理力ですね。現地の空港に
着陸する時に脳の血管が切れるかと思うばかりの頭痛
がしてどうなることかと思いましたよ。
 オオチドリは全く予想していなかったので心底
嬉しかったです。
 その他の鳥ですか・・・期待は出来ませんよ。
ど定番ばかりですから。
by ramblin (2017-03-20 23:12) 

queso

オオチドリ、綺麗な色合いの夏羽ですね。
やはり、名前の通り実際に見ると「大きい」という感じなのでしょうか。
今の時期の石垣島では、ヤツガシラ目当ての方が多いのかなと
思われますが、ramblinさんはやはりシギチですね^^。
石垣で見られる鳥で私が好きなのは、ズグロミゾゴイです。
じっとしている若鳥などは何だか鳥ではないような、不思議な風格を
持っていますよね。
by queso (2017-03-21 09:00) 

まっちゃん

暖かいところは夏羽移行が早いんでしょうかね。
私は鼻づまりで飛行機に乗ってえらい目に遭ったことがあります。
鼓膜が破れたかと思いましたよ。
by まっちゃん (2017-03-21 11:01) 

ramblin

quesoさん、オオチドリの雄夏羽は神々しいほど
存在感が有ります。「オオ」が付きますがメダイチドリ
などよりは大きいですがダイゼンやムナグロよりは
かなり小さいです(同じチドリ科ですが)。
 ヤツガシラは渡りのピークのようでかなりの数が
入っていました。
 私の場合鳥の好みが偏っているかもしれません。
皆さんあまり興味を持たれないシギチをを第一弾に
してしまいました。
 ズグロミゾゴイとの出会いは多くは有りませんでしたが
幼鳥はおりました。

by ramblin (2017-03-21 13:25) 

ramblin

 まっちゃんさん、コチドリのように既に夏羽に
なっている種も有りますが多くのシギチは夏仕様
も有れば風羽への移行中も有ると言う状況でした。
 飛行中は機体の旋回時や降下時に耳や頭が痛く
なり結構辛かったです。
by ramblin (2017-03-21 13:38) 

takapy77

オオチドリの夏羽、綺麗ですね。本土では、まず見られないので羨ましいです。
シギチにが渡ってくる前に、渡って見に行くとは考えもしませんでした。
飛行機は、狭い座席に長時間、缶詰状態になるのが駄目ですね。
3時間だったら大丈夫ですけど。お金があれば、いいんですけどね。
by takapy77 (2017-03-21 18:19) 

ramblin

takapy77さん、オオチドリを見られたことは
望外の喜びでした。正直、感覚的には此の地での
シギチには全く期待してはいませんでした。
 私にとって飛行機はやはり気分の良いものでは
無いですね。ですが今回その思いを凌駕する楽しい
鳥見の機会となりました。
by ramblin (2017-03-21 18:35) 

さとし

なんとも羨ましい。
会ったことのない鳥さんばかり。
by さとし (2017-03-21 19:55) 

ramblin

さとしさん、私もマヒワやウソをコンスタントに
見れるさとしさんが羨ましいです。
by ramblin (2017-03-21 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: