So-net無料ブログ作成

仕方なくコミミ [野鳥]

 昨日は午前中2箇所で狙い目を外し途方に暮れた。ボウズのまま帰るのも口惜しく
気持ちは乗らないがコミミのフィールドに向かう。どだいコミミなんぞはオイラが
アプローチする鳥では無いと思っている。皆さんのスゴイ画像を見せてもらった方が
余程精神衛生に宜しい。
 居並ぶ大砲に交じってオイラの弱小レンズが面白い対比で笑える。全く予想して
居ない状況だったので薄着が堪える。早く飛んで欲しい・・・・。皆さんのお話に
拠ると3時過ぎに飛び始めるのだと言う。途中ハイタカが飛ぶ。誰かさんが「チョウゲン」
と発する。オヤオヤと思うが余計な事は言わない。
 
コミミは律儀に3時過ぎに飛んでくれた
枝止まりするも如何にも遠い
20170312コミミズク2.JPG

中々近くには来てくれない
無理矢理だあ~
20170312コミミズク8.JPG

その内に段々サービスが良くなって来て
結構楽しんでいる自分が居てこれまた可笑しい
20170312コミミズク14-001.JPG

常日頃は「花がらみ」なんてと敬遠している癖に
節操無く・・・何とか花を入れようなんて・・・自分に呆れる
20170312コミミズク16.JPG

池も入れたよ
20170312コミミズク24.JPG

お遊び
20170312コミミズク18.JPG

近くに来たのはどうにもシャッキリしない
20170312コミミズク21.JPG

何か予想外に結構ハマッタなあ…みたいな感じ
20170312コミミズク26.JPG

nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 14

さとし

仕方なくですか、羨ましいです。
by さとし (2017-03-13 19:30) 

ramblin

さとしさん、勿論コミミも嬉しいのですが
この日は保険となってしまいました。

by ramblin (2017-03-13 20:09) 

ナビパ

坊主は避けたいですよね。^^;
軽量コンパクトは機動性がありますよ。
でも近づけない場合が多いのでケースバイケースですかね。
by ナビパ (2017-03-13 21:13) 

ramblin

ナビパさん、今回は予定に無かった探鳥で
機材がミスマッチでしたが鳥さんが明るい
時間に出てくれて助かりました。
by ramblin (2017-03-13 21:25) 

takapy77

仕方なくコミミですか、それは贅沢というものです。
こちらにもコミミの目撃情報はあるのですが、定位置が無いため
偶然会うしか見られないようです。
私も仕方なく○○って書きたいな~。
私は、大砲より機動性を優先した方がいいと思っています。
大砲では、移動が大変なので、撮れる鳥が限られてしまいます。
お金も無いし。
by takapy77 (2017-03-13 22:01) 

korekore

菜の花がらみで撮れるのも後しばらくのようですね。
撮りたいなら、ゆっくりなどしていられないのでしょうが、
なにしろ夕方近くからしか見れないと聞くと躊躇してしまいます。
どうしてもっと近くには来てくれないのでしょうね。
でも、今回はちょうどいい時間に出てくれて、しかもそれが菜の花の真ん中でという大サービスぶりで、言うことなし !(^^)!
by korekore (2017-03-13 22:28) 

ramblin

takapy77さん、皆さん猛禽への思い入れが凄くて
終いに勘弁してくれよ・・・みたいな気持ちにも
なってしまいますが熱くなれるものが有るのは良い
ことかもしれません。
 猛禽フィールドは巨砲がズラリです。ピンポイント
の撮影地では其れも正解でしょう。私の場合限り有る
機材の中での狭い選択になりますからミスマッチも
往々にして有りますが仕方ないです。
by ramblin (2017-03-13 23:39) 

ramblin

 korekoreさん、最近の傾向としてコミミの出は早く
なって午後3時過ぎには飛ぶようです。天気が普通で
有らば光量は十分です。私のオンボロ機材でもISO640
で十分対応出来ました(私的にはですけど)。
by ramblin (2017-03-13 23:50) 

nao

ramblinさん、おはようございます。

コミミズク羨ましい程のサービス振りですね。
ご謙遜されていますが素晴らしい作品だと思いました。菜の花にコミミズクは憧れます。
なによりramblinさんのつぶやきのノリの良さで撮影時の楽しさが良く伝わってきたのが嬉しかったです。
by nao (2017-03-14 05:51) 

ramblin

naoさん、ほんとコミミズクのサービスが良くて
楽しかったです。私の画は皆さんの素晴らしい
作品と比べたら児戯のようなものです。
 以前naoさんが撮られた夕暮れ時に飛翔するコミミ
の画はホント素晴らしかったです。
 そう「写真は口ほどにものを言う」が出来ない
私は「字面を躍らせて」何とか帳尻を合わせようと
していますよ。
by ramblin (2017-03-14 07:54) 

まっちゃん

最近思うに、300mm超えたらほとんど画像は変わらない様な気がして来ました。
静物専門なら別ですが、止まっている鳥も動きますしね。

by まっちゃん (2017-03-14 09:20) 

ramblin

まっちゃんさん、私には巨大レンズを購入するゆとり
も無いですし有ったとしても鳥見スタイルが違うので
採用はしません。カメラやレンズよりも双眼鏡の
見え味の良いのが欲しいです。
しかし大砲所持者に双眼鏡を持たない人が多いのは
何故なのでしょうね。。。。
私には双眼鏡を持たない鳥見は考えられません。
by ramblin (2017-03-14 20:46) 

queso

コミミ、今季は結局見る事が出来ませんでした。
以前冬になると観察できた運河では着々と工事が進んでいます・・。
首都圏ではなかなか見る事の出来ない鳥となりそうですね。
菜の花とコミミ、ちょっと不思議な(アニメのような)組み合わせに
見えます。
やはり、あのユニークな顔は冬の枯野に合う気がします。
by queso (2017-03-15 10:25) 

ramblin

 quesoさん、やや見解が違いますが今期は首都圏での
コミミの出は非常に良いです。私なんかよりもquesoさん
の方がお近いと思いますよ。行かれたら良いと思います。
by ramblin (2017-03-15 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0