So-net無料ブログ作成
検索選択

アオシギ [野鳥]

 県内の有名公園でアオシギが見られなくなって久しい。
今回県内では無いがわりと近場に出現したと聞き出撃した。

他のジシギと違いスッキリとした環境に居るイメージの有る鳥だが
どうにも予想に反してゴチャゴチャの中だ
20170304アオシギ39.JPG

体下面にはビッシリと波状の横縞が
20170304アオシギ37.JPG

画像は色みの再現性が難しく困る
他のジシギと比べると体色のコントラストにどぎつさが無く
爽やかさまでも感じる(目で見る限りは)
20170304アオシギ15.JPG

水の中を弄って採餌
20170304アオシギ27.JPG

一頻り採餌をするとお休みモードに
一瞬横を向く
20170304アオシギ35.JPG

一時サービスしてくれたアリスイ
20170304アリスイ1.JPG
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 14

queso

こうした分かり難い環境下で最初にジシギを見付けられる方というのは
凄いなぁといつも思います。
派手に動く鳥でもありませんし、何か気配を察知して見つけるのでしょうかね。
昨年秋から奥日光(いつも同じ場所)でアオシギを見掛けるのですが、
未だカメラに収めることが出来ません。
by queso (2017-03-05 17:45) 

ramblin

quesoさん、ホント此の地で初認された方には脱帽です。
多分このゴチャゴチャなフィールドには様々な鳥さんが
居ると思いますので偶然見つけたのでしょうがタシギと
思ってしまわなかったのがエライです。
 そうこの鳥の本来生息する地は渓流とかが普通です。
奥日光のポイントは絶好のロケーションだと思いますが
遭遇確率が良く無いそうですね。
by ramblin (2017-03-05 20:13) 

korekore

アオシギとは、アオアシシギとはちがうようで・・・^^;
初歩的な勘違いをしてました。
ほんとアオシギとはタシギじゃないかと思いますよね。

by korekore (2017-03-05 22:46) 

ramblin

korekoreさん、「アシ」が付くか付かないでは
大違いですね。
 不鮮明な画像しか得られなかったのでタシギに
見えてしまっても不思議は無いです・・・トホホ。。。
by ramblin (2017-03-06 04:47) 

まっちゃん

どちらもごちゃごちゃした環境が得意そうですね。
アリスイは鳴いていればなんとかなりそうですが、黙っていたらなかなか見つかりません。

by まっちゃん (2017-03-06 09:26) 

ramblin

まっちゃんさん、アオシギは他のジシギと違って
比較的スッキリとした環境に居ると思いましたが
予想は裏切られました。
 アリスイ、モズ、シロハラ、ウグイス、キジ、
シジュウカラなど、この混み入った場所がお気に入り
のようでした。
by ramblin (2017-03-06 14:36) 

takapy77

ジシギは、何でもタシギの私には見付けられないと思います。
ヤマシギも見た事ありません。それだけ少ないという事です。
ヤマシギを食ってる人もいるというのに。
私はヤマシギの狩猟鳥指定には、疑問を感じます。
なんか、違う話になってごめんなさい。

by takapy77 (2017-03-06 18:26) 

さとし

アリスイって、とても魅力的な鳥さんですね。
by さとし (2017-03-06 19:30) 

ramblin

takapy77さん、ジシギの中でコンスタントに見られる
のはタシギくらいなのでその他のジシギの知見を得る事は
かなり難しいです。
 そうですかヤマシギも食用ににですか。その時代に
よって人と鳥の関係も微妙に変遷するので是非を決め
付けることは出来ませんが鳥愛好家としては見る撮る
して楽しんだ鳥さんが食に供せられるのは切ない気分に
させられます。
by ramblin (2017-03-06 21:06) 

ramblin

 さとしさん、私は爬虫類が苦手なので極めて爬虫類的な
雰囲気を持つアリスイもチョット苦手なんです。
 確かさとしさんは爬虫類も平気でしたね。
by ramblin (2017-03-06 21:09) 

sarry

なんか懐かしいです
もう4年位経ちますかね
残念んでなりません
by sarry (2017-03-07 20:03) 

ramblin

sarryさん、 sarryさんのMFにまたアオシギが
戻ってくれることを願っていますよ。一日でヤマシギ
とアオシギが見られたら痛快ですよね。。。
by ramblin (2017-03-07 21:38) 

美美

アリスイ、当地にも居るらしいのですが
なかなか足が向かず見れないでいます。
by 美美 (2017-03-10 14:30) 

ramblin

美美さん、私はどうもアリスイが気色悪く思い苦手
なのですが皆さん結構喜びますね。人気有り。
by ramblin (2017-03-10 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: