So-net無料ブログ作成
検索選択

微妙なブレンド [野鳥]

 都内にアカハジロの情報が有った。近年この種については交雑種の例が多く
期待は薄いと思ったが一応出撃してみた。結果は案の定ハイブリッドだったが
それはそれカモのお勉強には良い教材とも言える。

天気は曇りがちで色みの再現性に問題が有るが・・・・
この個体は近年、しばしば小石川後楽園などで見られた来た個体と
同一と思える(虹彩が黄色みがかるのは今回も同じ)
20170218アカハジロ×ホシハジロ2.JPG

頭頂は僅かだが赤みを感じる
20170218アカハジロ×ホシハジロ17.JPG

脇は灰色みが強い
20170218アカハジロ×ホシハジロ16.JPG

一番見たいのは翼上面の翼帯だ
20170218アカハジロ×ホシハジロ1.JPG

該当部分を切り出すと
翼帯の色みは
次列風切で純白と言えるが
初列では褐色みを帯びてクリアーな白とは言えない
20170218アカハジロ×ホシハジロ1改.JPG

以上の点を考慮してアカハジロに極めて近い交雑種と言える
その論拠の骨子(と言うか全てなのだが)は
「氏原さん」の以下のURLに於ける記事に拠る
http://ujimichi.exblog.jp/20530217/

他に自分なりに疑問に思うのは
この個体の後頭部が盛り上がっているのは何故なのか・・・・
この点はアカハジロにもホシハジロにも会わないような気がする
まさかメジロガモをも含む三種混合ではあるまいが・・・・

この池では今期もミコアイアサの雌が見られた
逆光が苦しいが・・・
20170218ミコアイサ4.JPG


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 6

korekore

やはり、お出かけになりましたね。
皆さん、交雑種かどうかを疑問に思っていられたようです。
ここまで確信持って見分けることができれば、怖いものなしですね (笑)
この池では、ミコアイサは雌だけでしたか。。。?

by korekore (2017-02-20 17:44) 

takapy77

アカハジロのハイブリットと言っても、これだけ純血に近い子を
見られればいいですよ。
アカハジロは世界的に希少種で純血個体は、まず見られないそうですね。
by takapy77 (2017-02-20 19:20) 

ramblin

korekoreさん、現地では知り合いの方も多く、
皆さん喜んでいる姿を見ると「この子は交雑の
可能性が有りますよ」とは言い辛くなりました。
交雑と言ってもかなりアカハジロ寄りの個体
ですし・・・・。
 此の地のミコアイサは先シーズンも雌だけで
した。同じ個体でしょう。
by ramblin (2017-02-20 21:25) 

ramblin

 takapy77さん、人様のブログを拝見して多分
ハイブリッドだと予想していましたが一度しっかり
確かめたくて出掛けました。
 仰る通りこの個体は交雑と言っても相当にアカハジロ
に近いのでもう一方の片親が何なのかが分かり辛いと
思います。此処では専門家の説を信じてホシハジロと
しました。
by ramblin (2017-02-20 21:39) 

まっちゃん

自然の状態でも交雑種は発生するのでしょうけど、やっぱり餌付けしてしてしまったり、自然が少なくなって狭いところに一緒にいてしまうのもいけないんでしょうね。
by まっちゃん (2017-02-21 12:03) 

ramblin

まっちゃんさん、この公園には22年前アカハジロが
飛来したことが有ります。だから皆さん今回も信じて
しまったのかもしれません。
 もしかして今回の個体はその時の個体のDNAを受け
継いでいるかもしれない・・・等と考えると交雑種に
してもややロマンを感じます。
by ramblin (2017-02-21 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0