So-net無料ブログ作成
検索選択

ハチジョウツグミ [野鳥]

 今日は春一番だそうで大荒れの天気。暖かいのは良いのだが
頭がボーッとして何時もにも増して脳の働きが悪い。気の利いた
タイトルも浮かばず種名のまんま・・・・。
 これまでハチジョウツグミとの出会いは頼り無いものだった。
今回わりと色みの良い個体が県内の公園に入ったと言う事で見に
行った。

まあ1回冬羽としてはこんなものだろう
及第点をあげる
20170216ハチジョウツグミ17.JPG

「顎線の目立たないスッキリとした個体が見たい」なんて
贅沢を言ってはイケナイ
20170216ハチジョウツグミ12-001.JPG

枝止まりは駄目だったので友人のブログを見る事にした
20170216ハチジョウツグミ18-001.JPG

この個体の嘴の形状は面白いと思った
20170216ハチジョウツグミ16.JPG

結局、趾(あしゆび)がしっかり写っている画像が一つも無い
20170216ハチジョウツグミ1-001.JPG

ゴチャゴチャで見苦しいがこの日のお気に入り
20170216ハチジョウツグミ10-001.JPG

明日は久々に珍鳥へ(ヤツガシラなんかじゃ無いよ!)
この風で飛ばされて無ければ良いが・・・・
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

korekore

ハチジョウツグミは今まで飛来してきた中で、今回のは赤味が強いように思えますね。
2年位前に来たそれは、白っぽい胸をしていました。
明日のお出かけ鳥は予測ができます。
『ア〇〇〇〇』私は行けませんが・・・

by korekore (2017-02-17 22:08) 

ramblin

korekoreさん、遠方なら見に行く気にもなれませんが
県内ですし・・・・割と色も載ってますし・・
 まあ何時ものように今日も「やっぱりな~」と
がっかりする個体の可能性が高いと思います…珍鳥は・・・・
by ramblin (2017-02-18 02:51) 

まっちゃん

ハチジョウツグミですか、いいですね。
MFじゃ普通種のトラツグミ、アカゲラ、クロジが私だけ見られず苦労してます。^^;
by まっちゃん (2017-02-18 09:21) 

queso

ハチジョウツグミとツグミが収まったお写真、良いですね。
なかなかこうして比べる事は出来ません。
大きさはほぼ一緒ですよね。
珍鳥があちこちで見られるようになったということは、春の渡りが
始まりつつあるということなのでしょうかね。
by queso (2017-02-18 16:56) 

takapy77

ハチジョウツグミだから、八丈島に生息していると思ったのですが
全く違うようで、日本海側の方がよく見られるそうですね。
何処からハチジョウの名前が付いたのでしょうね?

by takapy77 (2017-02-18 20:13) 

ramblin

まっちゃんさん、MFでそれだけ見られれば素晴らしい
ではないですか。もっともMFにろくろく顔を出さない
私は何なのでしょう・・・みたいな感じです。
by ramblin (2017-02-18 22:14) 

ramblin

 quesoさん、ハチジョウが「ただツグミ」より
えばっているような画になっておりますがその後
はハチジョウに代って「ただツグミ」が切株の上に
乗って同じようにポーズを決めました。
by ramblin (2017-02-18 22:19) 

ramblin

 takapy77さん、漏れ聞く話に拠るとこの鳥は
たまたま最初に八丈島で発見された経緯からそう
名付けられた・・・らしいです(ホントかなあ~)。
初認された場所に拠っては「相州ツグミ」でも
「遠州ツグミ」でも良かったと言うことになる
のですかね。
by ramblin (2017-02-18 22:25) 

ナビパ

名前の由来が面白いです。
でも県内では珍しい鳥なのですね。
でも立ち姿勢はツグミですね。
by ナビパ (2017-02-18 22:39) 

ramblin

ナビパさん、毎年確実に飛来しているので珍鳥と
言う程でも無いのですが綺麗な個体にお目に掛かる
ことは少ないです。
そう姿勢は折り目正しいです。
by ramblin (2017-02-19 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: