So-net無料ブログ作成
検索選択

「玄関出てから15分で水場」Bの丘にて [野鳥]

 表題はチョット昔に放映されていたTVCM的な感覚。
水場としては鳥さんとの間合いがやや遠い嫌いが有るがこれぞ地元なので。

アトリは奥の水場にしか来ないので辛い
20170205アトリ8.JPG

近くに落ち着ける枝も無いようで
殆ど枝止まりが見られない
やっと
20170205アトリ7.JPG

シメは必ず手前の水場だ
20170205シメ4.JPG

ルリビは2時間に1回だけだ
おにぎり岩に~
20170205ルリビタキ1.JPG

ジョウビもこの岩が好きらしい
20170205ジョウビタキ1.JPG

突然近くで騒がしい物音がすると同時に
シロハラとおぼしき鳥が草陰から飛び逃げる
オヤオヤ近くの木に狩に失敗したノスリ若鳥が
「何でかなあ~」みたいな惚けた面持ちで・・・
20170205ノスリ1.JPG

ションボリとしながらも
未練がましく長い間佇んでいた
20170205ノスリ2-001.JPG

やっと飛び出す
20170205ノスリ6.JPG

ご常連のシロハラ
20170205シロハラ4.JPG

水場には殆ど来ないカワセミ
お気に入りの枝で・・・・・
20170205カワセミ3.JPG

たまにしか飛び込まない
20170205カワセミ1-001.JPG

余りにお誂え向きの枝に止まってくれると
却って気分が乗らない・・・ひねくれ者!
20170205カワセミ2.JPG

この日水場に来てくれた鳥さんは
ヤマガラ
アトリ
メジロ
シメ
アオジ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ルリビタキ雌
ジョウビタキ雌
キジバト
水場近くに来てくれた鳥さんは
シロハラ
カワセミ雌
ノスリ
ウグイス

この公園には子供連れや犬連れの人たちが多く集うが
この水場付近にはたまに散歩者が訪れる位で静かなものだ
近場故の満足を十分に味わった
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 10

korekore

「サトウのごはん」は、よく知ってます (笑)
近場の公園にはずいぶん多種類の鳥さんたちが集合してくれるんですね。
環境がいいのでしょう。
より鳥、見鳥で、驚きです。
ノスリの飛び出し、グッドです。
by korekore (2017-02-11 21:46) 

ramblin

korekoreさん、近場が一番気楽で良いのです。まして
ここはほぼ独り占めですし・・・・。G山の水場みたいに
至近距離では無いですが結構楽しめます。この場所も
もう一つのMFと言えます。
 ノスリのやや頼りない表情が好きなんです。
by ramblin (2017-02-12 00:34) 

queso

15分でこれだけの鳥に出会えるとは羨ましいです。
今年の春までは、私もハクガンにはそうした環境で会えましたが・・・。
でも、そのすぐ傍でヤマシギがやってきたこともありますし、ご近所
探鳥こそ、実は穴場なのかもしれませんね。

by queso (2017-02-12 07:27) 

まっちゃん

MFにアトリが来た時なんて、誰かがヤラセの止まり木を立てて行って、そのままだったので、回収して捨てたらすごい数になってました。

by まっちゃん (2017-02-12 09:11) 

tanukyan

本当に多くの小鳥が来てますね。
いいなー
by tanukyan (2017-02-12 10:19) 

ramblin

quesoさん、時期的な要因も有るのでしょうが
家近くでもかなりの数の鳥さんが見られるのは
嬉しいです。
 鳥見のバリエーションは多い方が良いです。
情報を得て遠出して珍鳥ゲット・・・みたいな
ことばかりではさびし過ぎますからね。
by ramblin (2017-02-12 10:28) 

ramblin

 まっちゃんさん、そういう自然な生態を無視した
ような行為をする方の情熱が理解出来ないです。
きっと「良い写真」に対する定まった観念が有る
のでしょうね。
by ramblin (2017-02-12 10:35) 

ramblin

 tanukyanさん、この時期は留鳥や冬鳥が
入れ替わり立ち替わり来て水場は賑やかです。
by ramblin (2017-02-12 10:38) 

美美

当地の水場、草が生い茂っていてなかなか鳥の姿が見れません。
何とか粘って草の無いほうに降りるのを待っています(^_^;)
by 美美 (2017-02-13 22:45) 

ramblin

美美さん、小鳥にとって水場は或る意味危険な場所です。
暗かったり、草が覆い被さったような環境の方が安全
かとも思います。
by ramblin (2017-02-14 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: