So-net無料ブログ作成

如何にもチバラギは遠い [野鳥]

 気合を入れ欲も張りプチ遠征に臨むと存外取り留めも無い結果に
終わることが多い。

早朝のシギチポイントは殆ど凍結していて見込み無し
相変わらずタゲリは其処かしこに居る
20170204タゲリ1.JPG

氷上のセイタカ
20170204セイタカシギ1.JPG

シギチは諦めて漁港へ
この日は水揚げが有ったせいかカモメの数は多い
カモメをしっかり見たいオイラと
他の海鳥を見たい同行者とでは微妙に温度差が有るのを実感
シロカモメ1回冬羽
20170204シロカモメ1.JPG

同じくシロカモメ1回の別個体
20170204シロカモメ2.JPG

ただカモメ成鳥冬羽
20170204カモメ1.JPG

この子をレアーなカモメと思い込んだりして
赤面モノだった
ワシカモメ1回冬羽
20170204ワシカモメ1.JPG

逆光気味で見辛いオオハム
20170204オオハム1.JPG

水路でウミアイサ雌成鳥冬羽
20170204ウミアイサ3-001.JPG

ヒメウ
20170204ヒメウ3.JPG

豆子のクロガモ
20170204クロガモ1.JPG

これまた遠いけどコクガン2個体
20170204コクガン1.JPG

釣果が乏しいと
帰りの首都高の渋滞が余計にキツク感じる
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

korekore

プチ遠征されたんですね。
そして、ここではウミアイサのメスがいたとは・・・
そのほかにも、たくさんの収穫でしたね。
オオハム、ヒメウ、クロガモにコクガン
これだけ撮れれば、渋滞はなんのそのでは (^_^)v

by korekore (2017-02-08 22:48) 

ramblin

korekoreさん、結局総花的で物見遊山な鳥見に
なってしまいました。ただ見られたとか撮れたと
かで・・・・スッキリ感が無いのです。
次にこの場所へ行く時はもう少ししっかりとした
芯の有る鳥見をしたいです。

by ramblin (2017-02-08 23:05) 

まっちゃん

そういえば今年はクロガモを見てません。
結構年によって偏りがあるんですかね。
と言っておいて思い出した、クロガモのポイントにはまだ行っていませんでした。

by まっちゃん (2017-02-09 08:59) 

ramblin

 まっちゃんさん、私は県内でクロガモを見たことが
有りません。ポイントも有るのですね。知らなかった。
by ramblin (2017-02-09 14:27) 

takapy77

これで取り留めも無い結果なんですか。羨ましいです。
シロカモメとかワシカモメも見たいのですが1Wだと見分けが出来そうもないです。
こちらにもシロカモメ1Wが来ているようですが、見付けられそうもなく
行くのをためらってます。

by takapy77 (2017-02-09 20:10) 

ramblin

takapy77さん、早朝にシギチを狙ったのが失敗
でした。結氷が誤算でその狂いが後工程に影響して
しまった感じです。
 シロカモメの1回は虹彩が暗色なので2回以降との
区別が付きます。但し多種とのハイブリッド(シロセ
グロやワシロ)も注意が必要です。
by ramblin (2017-02-09 21:21) 

美美

シロカモメ、初めて拝見しました!
流石に目立ちますね^^
by 美美 (2017-02-10 23:33) 

ramblin

美美さん、シロカモメはやはり目立ちます。
1回冬羽は虹彩が暗色なので可愛い感じも
有りますよ。
by ramblin (2017-02-11 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0