So-net無料ブログ作成
検索選択

服喪中にも拘わらず [野鳥]

 身内に不幸が有り大人しくしていなければならない期間なのだろうが
シスマティックに物事が進んでしまうと何もやることが無い時間が出来て
しまった。暇こそは精神衛生に一番よろしくない。
やっぱり鳥見だなと言っては不謹慎も顧みず出撃。

その漁港で当てにしていた鳥さんは不在だった
居てくれた鳥さんに遊んでもらうしかない
アカエリカイツブリ非繁殖羽
20170126アカエリカイツブリ4.JPG

撮影条件が厳しく
満足な色みが得られないが
目視での頸は僅かに赤みを帯びていた
20170126アカエリカイツブリ5.JPG

カンムリの数は多い
20170126カンムリカイツブリ1.JPG

この子は立派に冠羽立っている
20170126カンムリカイツブリ3.JPG

猛禽は好きだが殺生シーンは苦手
20170126ハヤブサ4.JPG

白っぽくて小さい個体
嘴の赤斑は大きい
足は姿勢のせいか長く見える・・・色は黄色寄りの薄ピンク
タイミルと見たが換羽は意外と進んでいるように思う
20170126タイミルセグロカモメ1.JPG

イソヒヨドリ雌
20170126イソヒヨドリ1.JPG

変な話だが海辺でイソヒヨドリの囀りを聞いた事が無かった
この子は市街地でのそれより慎ましやかに鳴いていた
20170126イソヒヨドリ2.JPG

てな訳で心掛けの悪さがストレートに成果の無さに直結した感じだ
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 12

ナビパ

ハヤブサですか 凄いシーンですね。
生き抜くってことですね。
カンムリのいろいろな形状好きです。
観ていて楽しいもので。。。
by ナビパ (2017-01-27 09:24) 

ramblin

ナビパさん、漁港は鳩その他ハヤブサの捕食する
鳥さんが沢山おりますからこういうシーンに出会って
しまいます。こういう生々しいシーンは苦手ですが
一枚だけ載せました。
 やはりカンムリは冠羽が立っているのが見ていて
楽しいですね。
by ramblin (2017-01-27 10:26) 

まっちゃん

そういえば今期まだカンムリカイツブリを見ていない様な。
どこかで見たかもしれませんが、あまり近くでは見ていません。
居るところには固まって居る様ですが。
by まっちゃん (2017-01-27 13:01) 

takapy77

今年は、アカエリカイツブリが多いようで、私も見られて嬉しかったです。
イソヒヨは、私も海辺で囀りを聞いた事が無かったのですが、
川の中流で囀ってました。
by takapy77 (2017-01-27 19:53) 

ramblin

まっちゃんさん、カンムリカイツブリは単独行動が
多いと思いますが数は多く見るような気がします。
by ramblin (2017-01-27 20:25) 

ramblin

takapy77さん、ほんと今期はアカエリカイツブリが
各地で見られるようですね。この鳥はカンムリより
潜った後の浮上ポイントが予想し辛いです。
このイソヒヨ君、声のボリュームが小さかったので
囀りと言ったのは適当では無かったかも・・・です。
by ramblin (2017-01-27 20:31) 

korekore

ご不幸があったんですね。
私も昨年の夏、名古屋に住む長兄を亡くしました。
その当時よりも数か月たってからのほうが、よく思い出すようになりました。
身内の者の死は、感じるものがありますね。
探鳥していると、少しは気がまぎれるし、いいかなと思います。


by korekore (2017-01-27 21:45) 

ramblin

korekoreさん、日本人の平均寿命より6才も長く
生きたのですから天寿を全うしたのだと思います。
悲しいとかは有りません。よく頑張ってくれたと言
う感謝の気持ちに尽きます。
 今頃どうやら旅立った様子のアネハヅルのように
お空の上へ心穏やかに飛翔して行ったのかなあ等と
思いを巡らしています。
by ramblin (2017-01-27 22:28) 

queso

カンムリカイツブリは今季手賀沼で数多く見掛けます。
私も一羽でいるというイメージを持っていた鳥ですが、そこでは群でいます。
若鳥達なのでしょうかね・・・。
最寄り駅の商業施設ビル屋上は、ハヤブサの狩場であり食事の場でも
あるようで、通勤時に鳩の羽が落ちていることが多々あります。
by queso (2017-01-28 18:02) 

ramblin

quesoさん、カンムリカイツブリはもう沢山と思う程
出会えますが冠羽が立っている子を見ると撮ってしまい
ます。
 スピード王でもあるハヤブサにとっては十分広い飛翔
空間と見晴らしが必要でしょう。構想マンションでも営巣
する個体がいるそうですから都市空間はこの鳥向きなので
しょう。
by ramblin (2017-01-28 21:26) 

美美

年に一度はカンムリカイツブリを見かけるんですが
今年はタイミングが合わずいまだ見れていません。
猛禽類はハヤブサやオオタカ?などが最近良く出るんですが
カラスともみ合っていてお空高くて上手く確認できません><。
by 美美 (2017-01-31 19:51) 

ramblin

美美さん、カンムリカイツブリの個体数は増えている
気がします。
 冬は猛禽類が活躍する機会ですからその内良いチャンスが
巡って来ますよ。
by ramblin (2017-02-01 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: