So-net無料ブログ作成

最近の近場 [野鳥]

 大それた狙いも無く近場の鳥さんを慈しむのも良いものだ。

早朝の森林公園で
高所の為、首が痛くなるだけのアカゲラ雌
20170112アカゲラ4.JPG

殆ど成果が無い林道にて
アカウソ雌
20170114アカウソ2.JPG

猫道で
「Vサイン上のジョウビ雌」
20170114ジョウビタキ1.JPG

落ち着くには不向きな場所だったのかなあ~
20170114ジョウビタキ2.JPG

MFの怪しい水場とその附近で
クロジ雄1回冬羽
20170115クロジ5-001.JPG

クロジ雄成鳥冬羽
20170115クロジ7.JPG

クロジ雌成鳥冬羽
20170115クロジ8.JPG

足元まで近付いて来て困る
ルリビ雌
20170115ルリビタキ4.JPG

薄暗い路に入ると必ず出迎えて来る変な子
ルリビ雄亜成鳥冬羽
20170114ルリビタキ5.JPG

別個体
此方はやや毅然としている
ルリビ雄亜成鳥冬羽
20170115ルリビタキ1.JPG

水場のボス
シロハラ雄成鳥冬羽
20170115シロハラ1.JPG

〆はシメ
20170115シメ3.JPG

最近のほぼ固定メンバーで時めきも無いが
安らげる
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 12

コザクラ

同じ日時ではないのでしょうけど、
これだけ勢揃いしてくれたら私なら帰路は気分軽やか
スキップして帰ります。
「亜」が入るのですね。意味わかってませんが。。
by コザクラ (2017-01-20 08:36) 

ナビパ

森林公園でアオジだと思って撮った鳥が クロジの雄 1回冬羽を見せていただき アオジではないのかと今頭が混乱しています。^^;
by ナビパ (2017-01-20 10:45) 

ramblin

コザクラさん、最近の近場は収穫が乏しいので
3日分をごった煮にしてUPしました。スキップ
どころか足鎖を付けられているよな感じですよ。
 このルリビ雄たちは完全な成鳥では無いと思え
ます。
by ramblin (2017-01-20 13:17) 

ramblin

 ナビパさん、クロジの雌及び雄1回はアオジの
雌や雄1回はアオジの雌や1回と紛らわしい
場合が有ります。アオジ雌はクロジより体下面
の黄色みが強いです。
by ramblin (2017-01-20 13:28) 

美美

私も数年ぶりにアカゲラを見ました。
でもまさか!と思っている間に飛んで行ってしまいました^^;
例年ならもう出会っているはずのシロハラに会えないのが淋しいです。
私のお散歩コースでも片方の手袋の忘れ物が増えています^^
by 美美 (2017-01-20 17:15) 

queso

シロハラが他の鳥や別の個体を追い払うのは見たことがありますが
アカハラのそれは見た事がありません。数の問題なのでしょうか。
クロジは昨年も今年も観察できていないままです・・・。
雄成鳥と第一回冬羽の個体、その差がよく分かりますね。
by queso (2017-01-20 20:12) 

takapy77

クロジは、水場だと見易そうですね。今年は多いのですが
撮るのは、苦労します。アカゲラは今年も少ないです。
この前、アカゲラを探しているという、CMさんに会いました。
手袋してると、シャッターが押しにくいので、右手は外す事が多いです。
そのうち、落としてしまうかも。
by takapy77 (2017-01-20 20:32) 

ramblin

美美さん今期のアカゲラは全くサービスが無くて
困ります。
 シロハラは多いですよ。
道端に落ちている手袋を杭とかに被せるのは
ささやかな遊び心なのかな・・・なんて思います。
by ramblin (2017-01-20 20:49) 

ramblin

 quesoさん、シロハラはアカハラと比べると
警戒心が薄い気がします。この水場では威張って
いますよ。
 クロジたちがこの水盤上で同じようなポーズを
取るので比較観察がし易かったです。
by ramblin (2017-01-20 20:56) 

ramblin

 takapy77さん、この水場も御多分にもれず
暗いです。PC上でのお化粧が必要でした。
私は「日本野鳥の会」の軍手をミトンのインナー
に使用しています。ホールド感がとても良いです。

by ramblin (2017-01-20 21:04) 

korekore

こんばんわ。
クロジポイントの環境、例年とは違っていたでしょ。
人影も薄かったのでは…
公園の職員さんたちの働きの成果が出ているのかも。。。
私はまだメスが撮れていないので、近いうちお邪魔させていただくことになるかもしれません。

by korekore (2017-01-20 22:52) 

ramblin

korekoreさん、私がこのポイントを知った当初
他の人に会うことも無かった位でしたよ。
 そうクロジの雌も微妙な色合いが楽しめます。
by ramblin (2017-01-21 03:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0