So-net無料ブログ作成
検索選択

念願の鳥 [野鳥]

 去年1年地元で追い続けた鳥がいる。そしてどうにも会えない鳥でも
有った。その鳥が地元では無いが割と近くのフィールドに出ていると
言う。これは行かずばなるまい。
 事前の予想通りリュキュウサンショウクイは午後3時頃エナガの群れに
紛れるように姿を現す。だが林の奥目を出たり入ったりでどうにも捕捉
し辛い。敵さんは林を徐々に左方面へ移動する。その度に狭い木道の上を人並みも
移動する。人それぞれの運と勘と技量によって喜びと落胆の声が交錯する。
その後或る時点でパタッと姿が見えなくなり大部分の方が撤収した。
何時ものオイラであれば「まあいいや」てなもので御同様に撤収したと思うが
今日は少しだけ粘り腰が有った。ふと鳥さんは「未だ左方面に移動している
のではないか」と思った。これが良い勘だった。人の観察圧から解放された
のだろうか敵さんは前面の疎林の方へお出ましだ。動きもやや緩くなる。

雄には間違いないと思うが換羽中なのか
上面の色みは一様では無く雑多な感じがする
20170117リュウキュウサンショウクイ15.JPG

これ以上は望みようも無いシーンだった
20170117リュウキュウサンショウクイ11-001.JPG

虹彩はこんな色みかあ~てなもの
20170117リュウキュウサンショウクイ16.JPG

若鳥なのかなあ~
20170117リュウキュウサンショウクイ13.JPG

胸はやはり黒っぽい
20170117リュウキュウサンショウクイ7.JPG

今回地元で無かったのがやや残念だが
リュウキュウサンショウクイは渡りのサンショウクイとは違い
留鳥なので次は地元で繁殖時期に会いたいと思っている。
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 14

さとし

またしても、みたことも聞いた事すらない鳥さんですね。
私には、夢の世界です。
by さとし (2017-01-18 07:45) 

コザクラ

羽の色が一様でなく濃度の違う色がいろいろ見えます。
お腹の灰色もすっきり境界があるわけではないのですね。
良い勉強になります。
by コザクラ (2017-01-18 13:06) 

美美

リュウキュウサンショウクイ、エナガや始終からの今群の中にいたら
私だったら見逃していますね^^;
これからは見慣れた鳥たちの中も気をつけてみたほうが良いですね^^
当地にもおいで~って言いたいです。
by 美美 (2017-01-18 16:06) 

まっちゃん

鳴き声はどんなもんなんでしょう。
サンショウクイと同様ですか。

by まっちゃん (2017-01-18 16:45) 

takapy77

サンショウクイは夏鳥で、リュウキュウサンショウクイは留鳥(または冬鳥)って、
なんか面白いですね。関東まで生息域を広げていると言う事は、こちらに
居ても、不思議は無いですね。そういえば、エナガ群が通り過ぎた時に
鳴き声を聞いたような。
by takapy77 (2017-01-18 19:14) 

ナビパ

綺麗な作品です。これぞ鳥景と思います。
ramblinさんほどの人が念願するほどの鳥ってと思いました。
長い間追い求めていた鳥なんですね。
出逢えて良かったです。今度はぜひ地元でですね。^^b
by ナビパ (2017-01-18 19:54) 

ramblin

さとしさん、この鳥はリュウキュウの名前を冠して
いますが今では関東で留鳥として繁殖しています。
さとしさんのフィールドにいても不思議では無いです。
by ramblin (2017-01-18 21:24) 

ramblin

 コザクラさん、この羽色はやや意外でしたね。
もっと暗色で単一のトーンだとばかり思っていま
したから。ひょっとして夏鳥のサンショウクイとの
交雑かなあ~なんて想像を膨らませましたよ。
分からないことが多いです。
by ramblin (2017-01-18 21:28) 

ramblin

 美美さん、小鳥の混群の形成は天敵から身を守る
上でのリスク回避だと言う記事を読んだことがあります。
実際観察する上でもエナガの存在は紛らわしく目的の
鳥さんへの集中力が阻害されます。結局しっかり見られた
のはエナガの群れから離れてしまってからでした。
by ramblin (2017-01-18 21:35) 

ramblin

 まっちゃんさん、ずっと1個体をマークしていたのですが
全く無い来ませんでした。最後、後方からそれらしき声が
聞かれまして2個体合流となりました。鳴き声は表現出来ま
せんがバードリサーチの鳴き声図鑑に掲載されている音源
と大差が無いと思いました。
http://www.bird-research.jp/1_shiryo/nakigoe.html
by ramblin (2017-01-18 21:45) 

ramblin

 takapy77さん、リュウキュウサンショウクイの
生息場所の北上傾向はかなり進んでいると思います。
takapy77さんのフィールドで生息・繁殖しても
不思議は無いですね。
5月頃の繁殖時期にみたいです。
by ramblin (2017-01-18 21:53) 

ramblin

 ナビパさん、ナビパさんのようなテクニシャンに
褒められて率直に嬉しいです。苦労させられましたが
最後は鳥さんがサービスしてくれて理想的なシチュエ
ーションでシャッターを押せました。
 地元では夏にも観察事例が有るそうですので是が非でも
見たいです・・・・・地元で。
by ramblin (2017-01-18 22:00) 

korekore

あらっ、おめでとうございます。
こんな出来事で閉めることができたんですね。
私は、昨日は早々にあきらめモードになり、
今朝やはりもう一度と思い、出かけてきましたが、
今日もまたダメでした。
いろんなポーズも撮れて、ほんとによかったですね。


by korekore (2017-01-18 22:50) 

ramblin

korekoreさん、昨日は皆さんが帰られた後も
粘り、私にしては勘も良く目指す鳥をGET出来
ました。
 korekoreさんは根性が有るので鳥が居てくれ
てさえいれば撮ることが出来るでしょう。明日も
行くのかな?
by ramblin (2017-01-18 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0