So-net無料ブログ作成
検索選択

海辺の続き [野鳥]

 シノリのフィールドを離れ3駅先のカモメ場へ移動。
この時期、この場所のタイミル率はかなり高い気がす
る。

足が黄色で背の色が濃い個体が目に付いた
20170107ホイグリンカモメ1.JPG

ホイグリンだと思った
20170107ホイグリンカモメ3.JPG

非常に小さくて可愛い個体
タイミルの雌タイプ
20170107タイミルセグロカモメ1.JPG

此方もタイミル
波打ち際でずっと佇む
20170107タイミルセグロカモメ4.JPG

予想通り大した収穫は無い
仕方が無いので
ミユビを見物
この子たちを見るとほんとに心和むのだ
20170107ミユビシギ2.JPG

20170107ミユビシギ4.JPG

20170107ミユビシギ5.JPG

20170107ミユビシギ6.JPG

20170107ミユビシギ8.JPG

nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 16

ナビパ

海風は冷たいのでしょうがお気に入りの鳥に出逢えると嬉しいですね。ミユビシギは萌え系なんですね。
by ナビパ (2017-01-13 20:41) 

ramblin

 ナビパさん、この日は比較的暖かで快適でした。
ミユビシギのコロッとした体型は冬羽の白さと
相まってほっこりささせられます。
by ramblin (2017-01-13 21:22) 

takapy77

ホイグリンとタイミルの識別は難しそうですね。数見ないと分からないでしょうね。
タイミルは良く見ます。私のブログでアップの写真の個体も、タイミルセグロカモメ
だと思います。

by takapy77 (2017-01-13 21:28) 

ramblin

takapy77さん、正直ホイグリンとタイミルの線引きは
微妙です。この時期ですと初列のパターンを見るのも
意味が無いような気がします。観察条件にもよりますが
やはり背の色の濃さ(セグロとの比較に於いて)は軽視
出来ません。
by ramblin (2017-01-13 22:02) 

スミッチ

冬は大した収穫は無いのですが、時々河口に行っていつものシギ(だいていシロチかハマシギ)を見たくなりますね。残念ながらミユビはあまり見れません。
カモメのよく見える場所、探したいなと思ってますが、なかなか探せてません。
いても、ちょっと遠い場所が多い感じです。
by スミッチ (2017-01-13 22:04) 

ramblin

スミッチさん、私の県内でもこの時期見られるシギチは
限られてしまいます(当然ですが)。その中でミユビは
比較的目にする機会が多いと思います。
 大型カモメを間近に見るにはやはり漁港がベストな
気がします。
by ramblin (2017-01-14 05:40) 

queso

ミユビシギ、もこっとして愛らしいですね。
今日の寒さではシギチも膨らんでいるのでしょうね・・・。
海辺での探鳥は暖かい日が良いですね。
明日の日曜は晴れるようですが、探鳥に出かけても寒過ぎて出会いは
ないかなぁと思っていますが、やはり出掛けてしまいそうです。
by queso (2017-01-14 19:42) 

ramblin

quesoさん、シギチは渡りのシーズンだけで無く
見たいです。コロコロとした体型のミユビが砂浜
を忙しなく採餌する姿がとても楽しいです。
 明日の寒さは相当でしょう。問題は風です。
探鳥には開けたフィールドでは無く谷戸のような
場所の方が風が凌げて楽かもしれません。
by ramblin (2017-01-14 21:25) 

さとし

ミユビ、私は出会ったことはありませんが、かわいい鳥さんですね。
by さとし (2017-01-15 21:33) 

korekore

タイミルとかホイグリンとか、全く未知の言葉で、無知すぎますね。。。(*_*;
かろうじて、ミユビシギだけは知っていますが。
かわいい水鳥ですね。

by korekore (2017-01-15 22:03) 

ramblin

さとしさん、ミユビは珍しくも無いシギですけど
心和む雰囲気の有る鳥です。
by ramblin (2017-01-16 05:08) 

ramblin

korekoreさんカモメと言う分野はあまり手を出す方も多くは
無いので変わり者扱いされていますよ。
その点ミユビシギは万人向けする鳥かもしれません。
by ramblin (2017-01-16 05:12) 

まっちゃん

カモメが少ないですね。
いつも防波堤を覆ってしまうくらいいるカモメがいないです。

by まっちゃん (2017-01-17 10:56) 

美美

カモメの識別はほんと難しいですね。
でも海に行き見かけないと淋しく感じる鳥です^^
ミユビシギはちょっと丸っこくて可愛いですね。
by 美美 (2017-01-17 22:50) 

ramblin

 まっちゃんさん、県内の漁港はスケールが
小さいのでカモメの数も種類も少ないのかと
も思います。
by ramblin (2017-01-18 00:09) 

ramblin

美美さん、カモメは識別が面倒ですが奥が深く
面白いです。
 銚子へ行けば嫌と言うほど沢山いますよ。
ミユビは子豚みたいに可愛いです。
by ramblin (2017-01-18 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: