So-net無料ブログ作成
検索選択

愛想も無いHarlequin [野鳥]

 県内で唯一定期的にシノリガモが観察出来るフィールドが有る。
有るには有るが大抵逆光との闘いに終始して
やっぱり・・・・残念だったと言う結末が想像出来る。

この日は去年よりも更にサービスが悪かった
後ろ側のテトラポット上でノンビリしているのみ
雄生殖羽
20170107シノリガモ2.JPG

雄1st win
20170107シノリガモ13.JPG


齢は分からず
20170107シノリガモ4.JPG

去年のように餌場へ向かう前に
テトラポットの手前へ降りて泳いだ末に
飛び立ってくれれば良かったが
期待に反してテトラポットの裏側へダイブ
11時頃に飛び去った
何時お戻りになるか分からない道化師たちを
ノンビリ待つほど気が長く無いので移動

ウミアイサに遊んでもらう
20170107ウミアイサ3.JPG

20170107ウミアイサ5.JPG

道化師は踊らず
オイラが踊らされただけだ
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 12

korekore

なんと珍しいこと、一番乗りです。
鳥撮りに出かけられない私用がありまして・・・ブツブツブツ
ウミアイサだけでも、羨ましいのに、シノリガモとは。。。
貴重な水鳥さんですね。

by korekore (2017-01-10 16:10) 

ramblin

korekoreさん、「鳥撮り大好き人間」のkorekoreさんが
出撃出来ないとはストレスも溜るでしょうね。
県内でシノリには毎年会えるのですがまともな画像が
残せないです。やっぱ「チバラギ」に行かなきゃ駄目
でしょうか。
by ramblin (2017-01-10 17:17) 

美美

こんばんは
新年のご挨拶が遅れましたが
今年もどうぞよろしくお願い致します。
またまた珍しいカオジロ、新年早々、鶴やシノリガモ良いですね!
酉年にあやかって私もまだ見たことが無い鳥さんに出会いたいものです^^
by 美美 (2017-01-10 17:19) 

ramblin

美美さん、新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
今年も色々な鳥さんに出会いたいし
勉強もしなきゃと思います。
 美美さんも健康に留意しながら鳥見を
楽しんで下さい。
by ramblin (2017-01-10 20:52) 

ナビパ

県下で検索したら出てきました。
新聞にも載ったんですね。

by ナビパ (2017-01-10 21:13) 

ramblin

ナビパさん、そうですか~新聞にもねえ。。。
次に行った時は道化師らしいパフォーマンスを
期待したいです。
by ramblin (2017-01-10 22:44) 

コザクラ

道化師とはよく形容したものだと感心のメイクを
近くで見たいものですね。
魚を呑み込むウミアイサも順光に輝いて美しいです。
by コザクラ (2017-01-10 23:44) 

ramblin

コザクラさん、シノリガモ毎年来てくれるのは
嬉しいのですが観察条件が厳しく参ります。
テトラポットの休息場を後にして何処へ
お食事に行くのかが分かると良いのですが・・・。
 そんな訳でウミアイサを登場させました。
by ramblin (2017-01-11 04:33) 

まっちゃん

11時にご出勤ですか。
そのくらいの時間なら行けそうです、去年は早かったから。
潮汐の都合もあるんでしょうかね。

by まっちゃん (2017-01-11 07:41) 

ramblin

 まっちゃんさん、この日はマッタリタイムが長かった
です。でもしっかり見られる訳でも無いのでストレスが
溜りました。
確かに潮の関係も有るかも。何時も何時ごろ戻って来る
かも気になります。
by ramblin (2017-01-11 13:56) 

takapy77

シノリガモの観察できるポイントが、こちらにも一箇所だけあるんですが
近年は、見られないです。11時ですか。そこには、いつも11時頃着
なので、会えないのかな。
by takapy77 (2017-01-11 19:32) 

ramblin

takapy77さん、県内で唯一観察出来る場所なので
毎年一度は行ってみますが満足な観察は難しいです。
 多分この日は多い出勤時間だったと思います。
by ramblin (2017-01-11 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0